
web拍手 by FC2

ふたたびアリグモ

img70301.jpg

img70316.jpg

一見蟻か蜂のようだが、実はアリグモという、正真正銘の蜘蛛である。

以前にも別のアリグモを撮影してアップロードしたが

今回のアリグモは前回のアリグモとは色や形がやや異なる。


前回のアリグモは、62回目ブログで初めて見つけ、66回目ブログ

名前を紹介しましたが、今回のアリグモは具体的な名前は不明です。


今回発見したのは、我が家のシャクヤクに水をやっていたときです。


普通の蟻と比べて体長が2倍ほどあり色が茶色っぽい蟻みたいな

虫がウロウロしているのを見つけ、何となく前回の経験から

もしやと思って、しばらく観察していました。


一瞬見失いましたが、尻尾の先から糸を出しながら

糸を使って下へ移動する様子を見て、アリグモに間違いないと

確信し急いでカメラを取りに行きました。


しかしその間に再びアリグモを見失ってしまい、

残念だがしかたがないとあきらめかけたとき、

鉢の側面を見ると幸運にもアリグモが潜んでいました。


蟻は6本脚、アリグモは8本脚だが、ご覧の通り

8本脚なので間違いなくアリグモです。


動かずにじっとしていたが、角度が悪く撮影しづらかったので

もう少し楽な姿勢で撮影したいと思い、近くにあった草で

容器の中に落とし水を張った洗面器の中央に島のように

置いて撮影したのが2枚目の写真です。


写真が撮れたら逃がしてやるつもりでしたが、

最初は水を嫌がっているようだったので

まさか泳げるとは思いませんでしたが

自力で泳いで逃げていきました。


蜘蛛って、泳げるんですね。ちょっとびっくりです。


web拍手 by FC2

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

コメント

非公開コメント
置き手紙
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

