
web拍手 by FC2

ナナホシテントウムシとミゾソバ

P1140375_mini.jpg

先日、畑の横の水路でミゾソバを見つけて写真を撮りましたが
花が土で汚れて、ミゾソバの魅力を感じられない写真でした。

改めて付近を探したら、近くに別のミゾソバを見つけました。

ほかの雑草と絡み合っていましたので、雑草を抜いて撮影しようと思って、
水路にビールのプラケースを足場替わりに設置して雑草を抜いていたら、
ミゾソバにくっついている「ナナホシテントウムシ」を見つけました。

ミゾソバはまだ花がほとんど咲いていなかったので、この日は
ミゾソバにくっついていたテントウムシを撮影してみました。

テントウムシは当初、水路の中に垂れ下がったミゾソバの茎に止まっていましたが
水路の中に垂れ下がった状態で撮影するには水路の中に入らなければ
なりませんので、つまんでここに移動させました。

昨夜の雨で濡れたためか、翅の色がくすんで見えました。

すぐに逃げないのも、飛べないからなのかもしれません。



P1140378_mini.jpg

P1140383_mini.jpg

P1140385_mini.jpg

P1140389_mini.jpg

指を差し出すと警戒心もなく、指の上に登ってきて翅を広げています。

再びミゾソバの葉の上に戻してやろうとしても指の上が居心地がいいのか、
葉のほうへ頭を向けてやっても、クルリと回転して戻ってきてしまいます。

飛んで逃げるわけでもなく、指の上で翅の開閉を繰り返しています。


1140402_mini.jpg

翅を広げていますが、いっこうに飛ぶ様子はありません。

恐らく雨で湿った翅を乾燥させているのでしょう。


1140406_mini.jpg

1140409_mini.jpg

1140415_mini.jpg

P1140378_mini.jpg

一つだけ咲いたミゾソバの花の写真をお見せしておきます。

小さな花なので、マクロ撮影してこそ魅力が伝えられる花だと思います。

いずれ花が咲いてくるでしょうから、再び撮影したいと思っています。


P1140410_mini.jpg

ミゾソバに似た花として、ママコノシリヌグイ、アキノウナギツカミ
ホソバノウナギツカミなどがあります。

いずれもユニークでインパクトが強い名前の花ばかりですね。o(^▽^)o



web拍手 by FC2

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

置き手紙
おきてがみ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

