
web拍手 by FC2

丈六寺の紅葉 Part3

丈六寺の紅葉は、今回が最終回となります。

【写真№1】
P1170894.jpg
二の門を入って階段を降りた所から見上げて撮りました。


【写真№2】
P1170895.jpg
写真№1とほぼ同じですが、左側に紅葉した木を入れてみました。

ちょっと色あせたような紅葉ですが、左の木は実際に色あせてました。


【写真№3】
P1170897.jpg
鐘楼を反対側から撮ってみましたが、時間がなく焦って撮ったので
後で見るともう少し紅葉を取り入れる構図ができなかったものかと思います。

墓石の方へ廻れば、そういう構図も出来たのかもと思ったりもします。

そのときに墓石の方へ廻って確認すべきだったと反省しています。


【写真№4】
P1170899.jpg
帰る時に二の門から一ノ門方向を写してみました。

今回は時間亭な余裕がなく、本堂や三門は写さずに帰りましたので、これで終わりです。

春には桜が美しい場所でもありますので、桜の季節に、また訪れたいと思います。

web拍手 by FC2

テーマ : 紅葉〜♪
ジャンル : 写真

丈六寺の紅葉 Part2

P1170890_mini.jpg
この建物の名前は鐘楼という名前で、ここの鐘は本堂と門の合図用の鐘だったそうです。
寛文3年に作った鐘がありましたが、戦時中に供出されたのだそうです。


P1170891_mini.jpg
鐘楼の周辺の紅葉はまだこれからという感じの色合いですが、こういう感じの色合いも悪くはありません。
これはこれで味わいがあっていいと思います。


P1170892a.jpg
二番目の門なので名前は「二の門」です。「鐘楼」は、二の門のすぐ隣にあります。


ネタ切れ注意報が発令中なので、無理やり引っ張って明日も丈六寺ネタです。(爆)

web拍手 by FC2

テーマ : 紅葉〜♪
ジャンル : 写真

丈六寺の紅葉 Part1

【写真№1】
丈六寺の紅葉
最初にある門なので「一の門」という名前だそうです。


【写真№2】
丈六寺の紅葉
桜の木も植えられており、春には桜の名所ともなります。


【写真№3】
丈六寺の紅葉
紅葉のトンネルのむこうに二番目の門「二の門」が見えています。


阿波の法隆寺とも言われる名刹ですが、普段は訪れる人はほとんどいません。

紅葉前の丈六寺のときは一般の方は誰もいませんでした。

今回はおばさんが散策しておられましたが、私と入れ替わりに帰られました。

駐車場からこの門のところまで歩いて1分もかからないので、
手軽に紅葉の写真が撮れるのが丈六寺のいいところです。

見頃がやや過ぎたと感じる部分と、これからの部分が混在していました。

仕上げ過程の色調補正で写真の印象はガラリと変わります。

紅葉を意識して赤を強調しすぎると不自然になりますので
不自然にならない程度のレタッチを施しています。

明日の「丈六寺 Part2」に続きます。
web拍手 by FC2

テーマ : 紅葉〜♪
ジャンル : 写真

幸町公園の紅葉 Part2

幸町公園の紅葉

幸町公園の紅葉

幸町公園の紅葉

幸町公園の紅葉

昨日に引き続き幸町公園の紅葉です。

子供が二人で落ち葉をかき集めて遊んでいました。

徳島市中心部にある公園では徳島中央公園が規模としては
大きいもので、他は小さな公園がほとんどです。

幸町公園は小さながらも、「この面積にしてこんな大きな木」
と思えるほど立派な木が植えられています。

木の密度が高いので木で覆われた空間のような雰囲気があって
小さいながらも魅力を感じさせる公園です。

この日は徳島公園へも行きましたので、そのとき撮った
写真を明日のブログで御紹介させていただきます。

web拍手 by FC2

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

幸町公園の紅葉 Part1

P1170771_mini.jpg

P1170772_mini.jpg

P1170773_mini.jpg

P1170776_mini.jpg

P1170786_mini.jpg

徳島市役所横の幸町公園の前を通りかかったところ、いい感じで紅葉していました。

小さな公園ですが立派なポプラの木がたくさん植えられていて、なかなか良い感じの公園です。

「もう年末も近いというのに今頃の紅葉は珍しい」と話しながら、年配の方数名が携帯で写真を撮っておられました。

市役所の近くに用事があってたまたまこの公園を通りかかったので、まさに「棚からぼたもち」でした。

今日と明日の二回に分けて投稿させて頂きます。 web拍手 by FC2

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

置き手紙
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

