
web拍手 by FC2

園瀬川夕景 part2

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

引き続き園瀬川の夕景写真です。


P1530001.jpg

実はこの写真は投稿しない予定でした。

と申しますのは、レンズに水滴の跡みたいな水玉模様が
はっきりと写り込んでいたためです。

しかしこの写真の雲の表情とか映り込みの良さは、昨日の写真より上だと
思ったので、レタッチで修正して投稿することにしました。

グラデーションがかかった空のレタッチはうまくいかない場合が多いですが
今回はどこに水玉があったのかほとんど分からないほどうまく修正が出来ました。

今回レタッチに使ったのはphotofilterというソフトです。

今回私が行った方法を記載しておきます。

① まず水玉部分と色が近い部分を矩形選択してコピーして貼り付けます。

② 貼り付けた部分をドラッグして水玉を隠すように移動します。

③ 貼り付けた部分と背景の明るさに差があったので、
  貼り付けたレイヤーの明るさをガンマ調整で微調整しました。
  
④ 最後に境界をぼかすためにクローンスタンプツールで周辺部の
  コピーを使って周辺処理をすればこの通リ出来上がりました。(^ー^)v


P1530070.jpg

法花大橋から数百メートル上流にある潜水橋の付近まで
移動して河川敷から撮影してみました。


P1530080.jpg

立派な木ではありませんが、木のシルエットを意識して入れてみました。


P1530086.jpg

水面スレスレにかかる潜水橋の上からの撮影です。

抜け道として使っている方も多いようで、
撮影中もひっきりなしに車が通行していました。

ちなみにこの写真も空の電線をレタッチで消しています。(^ー^)v

web拍手 by FC2

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

グランフロント大阪 part4

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m



P1510949.jpg

グランフロントの人工池に写り込んだ大阪駅を撮ってみました。

都会で一日中歩くことを想定してたので、三脚なしで手持ち撮影です。

私のカメラは手ぶれ補正はレンズ内蔵でないと使えませんが
持ってるレンズは手ぶれ補正なしのものばかりです。

手ブレでブレまくった失敗写真を見る度に、手ブレ補正が欲しいと感じます。


P1510920.jpg

逆に大阪駅からグランフロントを撮影してみました。

一日中歩きまわって、大変疲れました。

田舎ではどこへ行くのも車で移動ですが、都会ではほとんど歩いて移動なので
田舎にいるよりはるかにたくさん歩いたと思います。

女房と娘は一足早くホテルに向かいましたが、私は午後9時過ぎまで
夜景の撮影をしてから、ホテルに向かいました。(。´-д-)疲れた。。

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

umie WATER WORKS part2

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m



P1510738.jpg

カメラに水しぶきがかかるのでMOZAICの二階へ移動して
umie WATER WORKSの撮影を続けました。


P1510750.jpg

水が噴出される瞬間にシャッターを押してもシャッターが反応しないことが
度々あってシャッターチャンスを何度も逃してしまいました。


P1510753.jpg

そのため何本もの水柱が豪快に噴き上がるシーンは、残念ながら撮れませんでした。


P1510761.jpg

シャッターが反応しなかった理由は、絶え間なく吹き出していたミストの影響だと思います。


P1510769.jpg

移動前には私もフェンスに囲まれた部分で撮影していました。

防水機能のないカメラでは、リスクが大き過ぎます。ヾ(´ε`;)ゝ…

web拍手 by FC2

テーマ : 夜景・イルミネーション
ジャンル : 写真

umie WATER WORKS part1

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

ハーバーランドで夜景撮影をして時に突然行われた水花火のリハーサル風景です。


P1510684.jpg

「植え込みからミストが出るので、植え込みの近くの方はご注意下さい」
というようなアナウンスのあと、音楽とともにリハーサルが始まりました。


P1510687.jpg

水を撒き散らすショーなので当然ですが、水しぶきが
前方からビュンビュン飛んできました。


P1510688.jpg

ミストだけ出ているときは、問題はありませんが


P1510703.jpg

水花火というものは飛び散らした水に赤や青、緑などの光線を
当てるものなので、近くで見物する以上水しぶきがかかるのは
当然と言えば当然です。

P1510704.jpg

カメラにかかる水しぶきを自分の体でブロックしながら撮影を続けていましたが、
そんな方法で水しぶきを完全にブロックできるはずはありません。


P1510705.jpg

撮影せずに見ているだけなら気持ち良いほどの水でしたが
至近距離で撮影を続けるのはリスクが大き過ぎると判断し
水が掛からない場所に移動することにしました。

移動後に撮影した写真は次回の投稿とさせていただきます。
web拍手 by FC2

テーマ : 夜景・イルミネーション
ジャンル : 写真

ハーバーランド夜景

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

引き続きハーバーランドの夜景写真を投稿させていただきます。


P1510676.jpg

ライトアップされたポートタワーと海洋博物館は
いつ見ても美しいと思います。


P1510674.jpg

独特な流線形のメリケンパーク・オリエンタルホテルも
優雅な雰囲気にあふれています。

昼間見ると真っ白なのに、夜景ではネイビーブルーに見えます。

P1510580.jpg

7㎜の広角レンズだとポートタワーからオリエンタルホテルまで余裕で
撮影出来ますが、広角ならではの歪み感が感じられます。

この後、umie WATER WORKSという水と光と音楽が一体となった水花火ショー
のリハーサル風景を撮影することが出来ましたので次回投稿させていただきます。(^ー^)v

web拍手 by FC2

テーマ : 夜景・イルミネーション
ジャンル : 写真

ぱしふぃっくびいなす@神戸港

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

夕刻に神戸港へ行ったとき、大型客船のぱしふぃっくびいなす
(Pacific Venus)が停泊していました。


P1510573.jpg

発見後まもなく、ゆっくりと後ろ向きに離岸し始めました。

ラッキーな事に大型客船の出港にちょうど出くわしたようです。


P1510606.jpg

私と同様手持ちで撮影されている方もおられましたが、
日没後の出港風景なので三脚が欲しかった。

やっぱり写真の大半は手ブレしていましたが、マシな写真を選んでみました。

こんなシーンでは私のカメラは、ノイズが強すぎて能力不足のようです。(;´д`)トホホ…


web拍手 by FC2

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

しおかぜ公園の夜景

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

小松島港に隣接するしおかぜ公園で夜景を撮ってみました。


P1510293.jpg

近くを通りかかって思いつきで撮ったので、三脚なしで夜景撮影です。

P1510319b.jpg

手持ち撮影なら手ブレ必至なので、
手摺の笠木の上で固定して撮影しました。


P1510298.jpg

この写真を撮ったころは閑散としていましたが
帰る直前には、なにやら続々と人が集まってきました。


P1510292.jpg

まもなく笛や三味線の音が聞こえて来ました。

勘の良い方ならお気づきかもしれませんね。

人が集まって来たのは阿波踊りの練習のためでした。

時間があれば練習風景も撮影したかったのですが、
この日は他の予定があったので開始を待たずに帰りました。

web拍手 by FC2

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

四電・阿南発電所夜景

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

健康のために行なっているウォーキングに行ったときに
撮った発電所の夜景です。


P1500294.jpg

この日は珍しく三脚持って夜のウォーキングに出掛けました。

もちろん狙いは発電所の夜景を撮るためです。

海面への照明の写り込みが綺麗でした。(^ー^)v web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

那賀川の夕景

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

那賀川近くに出掛ける用事があったのでついでに
那賀川の河原のど真ん中から夕景を撮ってみました。


P1510068.jpg

この日の空はオレンジ色がかすかに感じられるぐらいで
さっぱり焼けませんでした。


P1510067.jpg

以前この場所で真っ赤に染まっていた夕焼けを撮ったのを
思い出して、河原に降りて焼けるのを待ってみましたが空振りでした。


P1510071.jpg

ちなみに前回訪問時の写真は下の通リ空も川も真っ赤でした。

P1160721_mini.jpg

web拍手 by FC2

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

阪急西宮ガーデンズの屋上庭園

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

今日は阪急西宮ガーデンズの屋上庭園の夕景写真を投稿させて頂きます。


【1】
P1440975.jpg

ちょうど太陽が山に沈む頃の屋上庭園の様子です。

ライトアップされてとても綺麗でした。


【2】
西宮ガーデンズ噴水

ライトアップされた噴水が幻想的な雰囲気でした。

もう少し暗い時のほうがもっと幻想的になるはずですが
時間の余裕がなかったので、レタッチで暗くしてみました。

マウスをオンにすると暗くなるので、オンオフで
違いを比べてみて下さい。

クリックでレタッチ後の写真が拡大表示されます。
web拍手 by FC2

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

ローバーミニ@メリケンパーク

いつもご覧頂き有難うございます。m(_ _)m

ネタ切れなので神戸のメリケンパークの写真を投稿させて頂きます。

P1420219a.jpg

クリスマスイブのメリケンパークで男性の二人連れを見かけました。

周りはカップルばかりなので、一際目立っていました。(笑)

二人でお互いの車を並べて写真を撮っていましたので
私も数枚撮らせてもらいました。

オリジナル写真は全体が暗い雰囲気でしたので
やや明るくレタッチしてみました。

web拍手 by FC2

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

メリケンパークの夜景 part1

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

神戸の居留地界隈で女房と娘がショッピングに行っている間に
メリケンパークの夕景や夜景を撮りに行きました。


【1】P1420332.jpg

赤いタワーは、神戸のシンボル的な建物のポートタワーです。

手前のダイナミックな屋根の白い建物は神戸海洋博物館です。


【2】P1420331.jpg

優雅な曲線デザインの神戸メリケンパークオリエンタルホテルです。

クリスマスイブでしたので、駐車場は満車のようでした。


【3】P1420310.jpg

メリケンパークの波止場のカップルのシルエットを撮ってみましたが
手振れの失敗写真でしたので、例によってイラスト風に加工してみました。

夜景写真をたくさん撮った割に、ブレてない写真は
数えるほどしかありませんでした。(;´д`)トホホ…

イラストにすると手振れは、ほとんど判らんでしょ。o(〃^▽^〃)oあははっ♪



web拍手 by FC2

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

月夜のあこめ海岸 Part2

いつもご覧頂きありがとうございます。m(__)m

あこめ海岸の写真は、夜に行くと歩き回ると危険なので
よく似た構図の写真がほとんどです。

今日は月夜に撮った写真の残りから2枚だけ
アップロードさせて頂きます。


【1】P1380677.jpg

前回の写真は青っぽく幻想しましたが、今回は暗めに現像してみました。

ちなみに明るくして赤っぽくすると、まるで朝焼けでした。


【2】P1380679.jpg

沖に見える小さい灯りは岩礁の上の灯台です。

昼間見るとしょぼい松の木もこうして見ると
意外と良いシルエットになりますね。

web拍手 by FC2

テーマ : 夜景
ジャンル : 写真

月夜のあこめ海岸

いつもご覧頂きありがとうございます。m(__)m

昨夜ウォーキングに行ったら幻想的な月が出ていたので
カメラと三脚を持ってあこめ海岸に撮影に出かけてみました。


【1】P1380642.jpg

現像次第では赤っぽく仕上げることも可能ですが
今回はクールな雰囲気に仕上げてみました。


【2】P1380646.jpg

実際の雰囲気はもっと暗いのですが
あまり暗いとシルエットがはきりしないので
現像でかなり明るめに調整しています。


【3】P1380648.jpg

やはりGF-2はノイズに弱いと感じます。

夜景を撮るには向きません。


【4】P1380651.jpg

出来ればもう少し下がりたいと思いましたが
これでも背中が崖の窪みにくっつくほどの限界でした。

あこめ海岸の撮影は、ほとんどが朝か昼間です。

夜に撮影に来たのは二度目のことでした。

ウォーキングで見た月はもっと赤っぽくて幻想的でしたが
あこめ海岸へついたときには、幻想的な雰囲気が薄れていたのが残念でした。

もう一回分ありますので、二回に分けてアップロードさせて頂きます。

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

打樋川の夕日

いつもご覧いただき、有難うございます。m(_ _)m

今日は打樋川の夕景写真をアップロードさせていただきます。


【1】打樋川レタッチA

レタッチをして夕焼けの色を強調した写真と逆に青色を強調した写真を
マウスオンで切り替え出来るようにしてみました。


【2】打樋川レタッチA

陽が沈む位置も冬と違って津乃峰山よりかなり北寄りです。


【3】打樋川レタッチA

打樋川は海水の逆流を防ぐため河口をせき止めているおかげで、
普段は池に匹敵するほど映り込みの良い川だと思います。

写真を撮っていても、打樋川は川というより細長い池のように感じるほどです。

【4】打樋川レタッチA

①マウスオフ⇒②マウスオン⇒③マウスアウトで3種類のレタッチ写真の見比べができます。

一度オンオフをした後は②⇒③の繰り返しになりますので、
再度見たい場合はF5キーで更新してください。

またはそのままクリックすれば①の拡大画像が見られます。

ちなみに私はマウスオフの①が一番好きです。
web拍手 by FC2

テーマ : 朝日・夕日の写真
ジャンル : 写真

大潟新浜工業団地の夜景 part2

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

今日は昨日の続きを、アップロードさせていただきます。


【1】P1320599.jpg

私のカメラでは夜景写真はノイズっぽいのがウィークポイントです。

設定に関してはまだどういう設定がベストなのか手探り状態です。


【2】P1320601.jpg

ISO感度を上げるとノイズっぽくなりますが、三脚を使って長時間露出の場合は
ISOを上げる必要もないのかなと考えて、今までISO100で撮っていました。

今回この写真以降、ISO200で撮ってみましたが、もっと上げるとどうなるのか、
いずれ時間があるときに試してみたいと思います。


【3】P1320602.jpg

埠頭の上で光っているのは釣り客の自動車のヘッドライトです。

この日はこの釣り客が一人いただけでした。

土曜日だったのでこの後もっと沢山来たのかもしれません。


【4】P1320603.jpg

前方に見える工場は、電源開発の石炭火力発電所です。


【5】P1320604.jpg

前方の島を見るたびに、ネズミを連想してしまうのは、私だけでしょうか?


【6】P1320596.jpg

大潟漁港の方向を撮ってみました。

昼間見たらどうってことない景色ですが、山の背景の空が月明かりで
ほんのりオレンジ色に染まって予想以上に良い感じだと思います。

web拍手 by FC2

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

大潟新浜工業団地の夜景 part1

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

日課の散歩に行ったところ月がいい感じで出ていたので、大急ぎで
カメラを取りに帰って近くの工業団地の夜景を撮って来ました。


【1】P1320593.jpg

散歩の時には赤っぽい月に雲がかかって、幻想的な雰囲気だったのに
カメラを取りに帰っている間に平凡な風景となってしまいました。(。-з-`)ハフゥ...


【2】P1320594.jpg

普段はカメラを持参して散歩に出ていますが、この日家を出た時には
月も出ておらず暗かったので手ぶらで散歩に出発しました。

ところが散歩に出てしばらくすると島影からなんとも幻想的な
赤っぽく見える月が見えているではありませんか。

しまった~、カメラを持ってるべだったと思っても後の祭り。

間に合うかどうか分かりませんが、「月と雲よ止まれ」と念じて
カメラをとりに帰りましたが、やはり月は上がって雲も流れてしまいました。(lll´゚3`)-зフゥ~


【3】P1320595.jpg

緑と赤のライトをつけた漁船が目の前を横切って行きました。

カメラの設定を変えるのに手間取り、その間に漁船が移動してしまったので
漁船の光が入っているのは画面半分だけですが、緑色に輝いて美しいと感じました。

この日は雲が少なかったので、星が綺麗な夜でした。キレィダァ━─━ヽ(*´・ω・`*)ノ━─━ァァ!!!


【4】P1320598.jpg

大潟新浜工業団地の埠頭から東の海を眺めた写真です。

いつも釣り人が何人かいますが、この日は直後に一人が釣りに
来ましたが、撮影に来たときは誰もいませんでした。

もう一回分ありますので、Part2で残りをアップロードさせていただきます。
web拍手 by FC2

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

クールな夜景

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

運動不足の解消のため散歩がてら海の夜景を撮ってきました。


【1】P1270658.jpg

今日が満月ですが、今日は雲で月は見えません。
写真は昨日の風景で満月の前日の風景です。
左側の島が鵜渡島、右側の島が長島です。

【2】P1270659.jpg

散歩のついでで三脚がないので、堤防の上に置いて撮影しました。

シャッタースピードは10秒間の解放です。


【3】P1270670.jpg

これから後の写真は少し高い位置から撮影しました。

シャッタースピードを13秒に変えてみました。

ややノイズっぽい写真ですが、GF2+私の腕では、これが限界です。


【4】P1270671.jpg

夜景撮影してもノイズが出にくいカメラが欲しいです。


【5】P1270673.jpg

何度も撮影している場所ですが、そのときの太陽や月の条件が
変わると雰囲気もがらりと変わります。

時間の余裕が出来たら朝焼けの写真も撮りに行こうと思います。

web拍手 by FC2

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

月夜の答島港 PART2

月夜に撮ったモノクローム風な海のPart2です。

Part1の写真とは違う撮影ポイントで撮った
微妙に構図が違う写真です。


【1】P1210324_mini.jpg
島の切れ目から遥か彼方の伊島の灯台が見えます。


【2】P1210325_mini.jpg
【1】の位置で横構図で撮影してみました。


【3】P1210326_mini.jpg
さすがに風呂を出た直後だったので、寒くなって来ましたので
この写真はF=5.0、露光時間10秒で撮りました。

60秒の露光時間の写真と比べると、月の放射状の筋が、ほぼなくなっています。

寒いの我慢してでも60秒で撮った方がいいようです。


【4】P1210327_1_mini.jpg
60秒の長時間露光だとノイズリダクションにも60秒かかるので
合計2分間も待つ必要がありますので、F=3.2、露光時間2.5秒で撮ってみました。

ここまで時間を短くすると、放射状の筋は完全になくなっています。


【5】P1210328_mini.jpg
やっぱり時間を削ると、シルクのような海面は望めませんね。

モノクロ写真のようですが全部カラー写真ですよ。
web拍手 by FC2

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

月夜の答島港 PART1

お風呂を出て外を見たら月明かりで明るかったので、近くの海に撮影に行きました。

風呂上りだったので、湯冷めしないようにシャドーボクシングしながら撮影しました。

風は強い日でしたが、比較的暖かい日だったのも幸いしました。


【1】P1210319_1_mini.jpg
月は雲がかかって幻想的でしたが、長時間露光で写真を撮ると
まるで太陽みたいです。

ほとんどモノクロ写真みたいですが、かえって幻想的な光景だと感じます。

LUMIX GF2の長時間露光の限界60秒で撮影です。


【2】P1210320_1_mini.jpgもちろん60秒でなくても撮影は可能ですが、シルクのような水面を
撮りたかったので60秒で撮影しました。


【3】P1210321_mini.jpg
横構図だけでなく、縦構図でも撮ってみました。


【4】P1210322_mini.jpg

【3】と同じ場所で、横構図で撮った写真です。


【5】P1210323_mini.jpg

さらに【3】と同じ場所で、横構図でカメラを左に向けて撮った写真です。

ちなみにノイズ消すとシルク状の海面は完全に潰れてベッタリとした
平面的画像になりますので、ノイズ処理はしない方が良いようです。

どの写真もノイズがひどいので、写真をクリック拡大して粗探ししないでね。(爆)

web拍手 by FC2

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

工場萌え~日本製紙小松島工場の夜景

P1180476_1.jpg
小松島にある日本製紙小松島工場を対岸から撮影してみました。

阿南にも王子製紙がありますので、そちらの夜景も撮ろうと思っていましたが
王子製紙は周辺に民家が多くて撮影しづらいのですが、こちらは対岸からだと
障害物もなく海への写り込みが加わる点も大きなポイントだと思います。

一箇所から撮っただけなので、何枚か撮った写真もほとんど同じ構図です。


P1180471_mini.jpg
実際の見え方はこの写真でも上の写真でもなくて、もっと薄暗く
どちらが実物に近いかと言うと、こちらの写真の方が近いと思います。

RAWで撮って現像やレタッチを施すことによって、色合いや雰囲気がガラリと
変わりますが、私はこの写真より一枚目の写真のほうがはるかに好きです。

写真は長時間露光で撮影していますので長時間露光の写真ならではの
写り方ですが、GF2ではやはりノイズの多さが気になります。

特に明るく補正すればするほどノイズが目立ちますね。



P1180475.jpg
キリンの愛称でおなじみのガントリークレーンが、一基だけありました。

神戸港や大阪港のように沢山並んでいると壮観ですが、一基だけだとちょっと寂しいですね。

県内では阿南市の日本電工にも一基あったように思いますが、他はないように思います。

web拍手 by FC2

テーマ : 工場の写真
ジャンル : 写真

打樋川の夜景

P1160745_mini.jpg

以前に夕焼けを撮影した打樋川の少し下流です。

今回は夕焼けがほとんど終わっている時刻だったので
三脚を使って長時間露光で撮影してみました。


P1160746_mini.jpg

長時間露光すると三日月が丸い月に化けてしまいました。

本当は三日月のまま、撮りたかったんですが
露光時間を短くしないと三日月は写らないようですね。

まだまだ修業が足りません。(;´д`)トホホ


P1160752_mini.jpg

さらに下流にある平凡な打樋川にかかる橋ですが
長時間露光すると想像以上に面白い写真になりました。

川の中にある一軒の民家は、洪水の時は大丈夫なのかなって
心配になるほど低い位置に建っています。

川なのに、露光時間60秒でこんな写真が撮れるのだから
どれほど流れが緩やかなのかお分かりいただけると思います。

web拍手 by FC2

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

置き手紙
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

