
web拍手 by FC2

淡路SA下り

P1550591.jpg

帰りに立ち寄った淡路島サービスエリアの観覧車がライトアップ
されてとっても綺麗だったので撮ってみました。


P1550597.jpg

RAWをIrfanViewで開いて保存しただけの手抜き現像で彩度も明度も
一切弄っていませんが、観覧車の緑の光で彩度を上げた様な緑色に見えます。


P1550616.jpg

手前のオブジェは吊り橋のワイヤーの実物大切断模型らしいです。

この太さを太いと感じるか細いと感じるかは人それぞれだと思いますが、
あれだけ長い橋を吊り下げているのを考えると私は細いと感じました。


P1550621.jpg

娘と女房がうどんを注文している短時間の撮影で
この後うどんを食べて帰路につきました。

web拍手 by FC2

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

明石海峡大橋

P1550494.jpg

淡路島サービスエリアの展望台から明石海峡大橋を撮ってみました。

けれども明石海峡大橋を撮影するには、ちょっと遠すぎる様です。

ベストショットを撮るためには、高速を一度降りて橋の近くの
高台に行ったほうが良いみたいです。

淡路島って身近な島なのにいつも通り過ぎるだけですが
いつかは一般道に降りて明石海峡大橋を撮ってみたいものです。(^ー^)v

web拍手 by FC2

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

淡路島サービスエリア

P1550490.jpg

神戸に出かけたとき休憩に立ち寄った淡路島サービスエリアです。

淡路島で最大のサービスエリアで、京阪神へ車で出かけるときは
休憩に最適なので、ほぼ毎回立ち寄っています。


P1550491.jpg

前方に見える観覧車は下りのサービスエリアにある観覧車で
夜は緑色にライトアップされてとっても綺麗です。

ライトアップした観覧車を帰りに撮影したので後日投稿させていたきます。


P1550489.jpg

このサービスエリアの目玉は明石大橋と神戸の街並みですが
14㎜パンケーキレンズでは明石大橋も小さくしか写りません。


P1550504.jpg

休憩後は女房がテレビで紹介されてるのを見たという神戸市垂水区の
人気洋菓子店レーブ・ドゥ・シェフ 名谷店を目指して出発です。

神戸は美味しい洋菓子店もたくさんあるので、
行く度にスイーツを購入するのも大きな楽しみの一つです。(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

クリスマスツリー@阪急西宮ガーデンズ

P1550516.jpg

阪急西宮ガーデンズに行ったときに吹抜けに
大きなクリスマスツリーが飾られていました。


P1550520.jpg

ツリーが大きいので横構図だと斜めにしないと収まりきりません。


P1550513.jpg

行く度に隅から隅まで散歩をしている屋上のスカイガーデンですが
今回は一枚写真を撮ったきりでした。

このスカイガーデンに面したイタリアンレストランで
1500円ぐらいのパスタランチを食べましたが
前菜とデザートにパスタに珈琲、おかわり自由の
フォカッチャがついて1500円はとってもお得と感じました。(^ー^)v

スマホ会員になると当日5%割引だったのでなおお得でした。

料理の写真は撮るのを忘れたので、ありましぇ~ん。(笑)

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

タンカーと朝日

P1150717.jpg

P1150725c.jpg


あこめ海岸の南にある三本松の磯から撮影した
伊島沖に停泊しているタンカーと朝日の写真です。

これは一昨年撮影した写真です。

一昨年は三本松の磯へよく撮影に行きましたが、
去年も今年もほとんど行っていません。

ダルマ朝日のシーズンなので撮影に行きたいけど徹夜続きで、
しばらく時間がとれそうもありません。(;´д`)トホホ…

web拍手 by FC2

テーマ : 朝日・朝焼け・その他
ジャンル : 写真

土風鈴@徳島中央公園

P1540509.jpg

徳島中央公園を散策していたら
土風鈴がぶら下げられた木がありました。

土風鈴ということなので、風が吹けば
音がするのかもしれませんが、この日は
無風で風鈴の音は聞けませんでした。

素朴な味わいがあって、小学校の時に
工作で作った楽焼を思い出しました。(^ー^)v web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

あこめ海岸の朝景

P1540944.jpg

あこめ海岸は自転車で数分もあれば行ける身近な海岸です。

この日は釣り人が二人ほどいましたが、私と入れ替わりに
帰ってしまったので貸切状態で撮影しました。

あこめ海岸で撮影するなら、やっぱり夕方より朝が
はるかに気持ちいいですね。(^ー^)v

web拍手 by FC2

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

大潟干潟の夕景

P1550076.jpg

あこめ海岸に行く途中にある大潟干潟の夕景を撮ってみました。


P1550075.jpg

グレーの雲が邪魔ですね~。

どっかに飛んで行って欲しかったが
よく見りゃ雲で「いやべ~」って書いてある。(笑)


P1550078.jpg

邪魔だっちゅうの。ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

おやおや、今度はそっぽむいて土下座かい。(笑)

web拍手 by FC2

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

ケンチョピアも秋色

P1550032.jpg

P1550028.jpg

洋菓子店マリアージュへ立ち寄った際にお店の前の
ケンチョピアの紅葉が目に入ってきたので撮ってみました。

新町川に沿って植えられた街路樹によって
ケンチョピアも秋色に染まっていました。(^ー^)v web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

文化の森

P1540567.jpg

徳島県文化の森総合公園は県立図書館と県立博物館などの一連の文化施設の総称です。


P1540570.jpg

文化の森は子供が小さい頃、お弁当を持ってよく遊びに来ていたな~。


P1540625.jpg

今回は博物館で開催された写真展を見に立ち寄ってみました。


P1540556.jpg

旧徳島県庁の玄関エントランスを移転した徳島県立21世紀館です。

ここでも古文書の展示がされていたので写真を見る前に立ち寄りましたが
無料だったのに結構良かったです。(^ー^)v

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

レインボー色のシャボン玉?

P1540820.jpg


うわぉ~、キャベツ畑にレインボー色に輝く
ビュティフォーなシャボン玉が・・・・ゴシゴシ(-дゞ≡ ゚Д゚)スッスゲ-!!!!

って思って、よくよく見ればただのフレアーでした。(oつ゜∀`o)アヒャッ━♪


P1540818.jpg

虫に食べられていない状態の良いキャベツって実に美しいですね~。

まるで観葉植物みたいです。(^ー^)v

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

umie

P1540402.jpg

神戸に行く度に訪れるのがハーバーランドだ。

ショッピングありグルメ有りそして美しい港の
風景ありで楽しさ満載のスポットだ。

娘と女房はショッピング三昧、そして私は撮影三昧(^ー^)v
といきたかったが、時間がほとんどなくてそうはいかなかった。(;´д`)トホホ…
web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

あこめ海岸の崖に咲くアゼトウナ


P1540753.jpg

あこめ海岸の磯へ行ってみたら、崖にアゼトウナが
へばり付くように咲いていました。

過酷な環境みたいに感じますが、アゼトウナにとっては
人に踏み荒らされるおそれもないベストな環境なのでしょうね。(^ー^)v

web拍手 by FC2

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

石蕗@あこめ海岸

久しぶりにあこめ海岸に行ってみたら、石蕗が満開でした。


P1540705.jpg

所々で岩に張り付くように咲いていました。

朝日が当たるともっと鮮やかに撮れますが
この時刻は日影でした。

P1540735.jpg

めったに行かない磯の方へ行ってみました。

岩場を歩くにもかかわらず、クロックス履きだったので
ちょっと危険でした。(笑)

web拍手 by FC2

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

鳴滝の大師堂

徳島市から勝浦廻りで帰るときに鳴滝という看板を目にして
前から気になっていたので、立ち寄ってみました。


P1540337.jpg

滝の横にある大師堂を撮ってみました。

少しだけ紅葉していましたが、全体的には
まだまだという感じでした。

滝の撮影には三脚は必須ですが、車中においてきました。

車で近くに乗り入れられることを知らず、かなり離れた
場所に駐車して歩いてきたため今回は手持ち撮影で
と考えて手持ちで撮影しました。

結果は、やっぱり、(;´д`)トホホ…でした~。

薄暗くて滝の魅力の伝わってこないゴミ写真で
レタッチしてもどうにもならんダメ写真でした。

しかし滝は想像以上に良い感じでしたので
改めてリベンジすることにします。(^ー^)v

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

勝浦川寸景

勝浦川橋を通りかかった時に白鷺が木に止まっているのを発見。


P1540194.jpg

橋の上では駐車ができないので橋を過ぎて駐車して
歩道を歩いて撮影してみました。


P1540189.jpg

白鷺の群れが入るだけでちょっと雰囲気変わりますね。(^ー^)v

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

あこめ海岸夜景



P1320568.jpg

月夜にあこめ海岸に出かけた時の写真です。

実際は薄暗くて景色を楽しむという雰囲気ではありませんが
写真に撮れば昼間の海岸と一味違った雰囲気が楽しめますね。(^ー^)v

ハッキリ言って、誰もいない夜の海って少々不気味でしたが
オバケは出ませんでした。(笑) web拍手 by FC2

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

アオサギ@ケンチョピア

徳島グランヴィリオホテルへ行ったときに、
すぐ前のケンチョピアで散策してみました。


image1013003.jpg

徳島では一番有名なヨットハーバーでクリスマスには
ライトアップされるのでとっても綺麗です。



image1013001.jpg

桟橋にいるアオサギを見つけました。

出来ればもっと近くで撮りたいと思いましたが
たぶん逃げられるので、逃げられないうちに一枚撮りました。


image1013002.jpg

撮影しながら少しづつ近づいて行き、桟橋の途中まで
行って撮影しようとした瞬間に逃げられました。(;´д`)トホホ…

撮影に使ったのはIPHONEだったので当然といえば当然でしょう。

鳥の撮影はやっぱり望遠レンズが必須ですね。(笑)

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

漁船@吉野川

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

応神町へ行った帰りに吉野川に川岸につながれている漁船を撮ってみました。


P1520698.jpg

写真とは無関係ですがポカリスエットは、この吉野川の水を使って作られているそうですね。


P1520700.jpg

前方に見える橋が吉野川橋でさらに下流に吉野川大橋、
さらに下流に阿波しらさぎ大橋があります。

下流の橋ほど新しく洗練されたデザインですが、
この古いデザインも捨てがたい味わいがあると思います。


P1520702.jpg

前方の電波塔が林立している山が、徳島のシンボル眉山です。

まだ夕焼けを期待できる時刻でなかったので、数枚撮影して帰りました。

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

那賀川の夕景

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

那賀川大橋の上から夕景を撮影してみました。


P1520798.jpg

那賀川大橋の上では駐車できないので、近くのホームセンターの
駐車場から歩いて橋に行って撮影しました。


P1520811.jpg

雲が多すぎて夕焼けは期待できそうにありませんでしたが
光芒が出来るかしれないと思ってひたすら待ちました。


P1520837.jpg

雲の切れ目から上方への光芒が出現しましたが、これが限度でした。(;´д`)トホホ…

web拍手 by FC2

テーマ : 夜景・夕景
ジャンル : 写真

大神子海岸 Part2

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m


P1520714.jpg

大神子海岸の北側の磯で釣り人が見えたので、行ってみることにしました。


P1520718.jpg

ゴツゴツして模様がきれいな岩がありました。


P1520745.jpg

小さい渦潮が繰り返し出来ては消えを繰り返していたので
タイミングを見計らって撮影してみました。


P1520760.jpg

海岸の波打ち際にある青石は、これらの岩の破片が
波に洗われて出来た小石だと思われます。


P1520761.jpg

遊歩道の途中に通行禁止の看板がありましたが磯釣りしている人が
見えたのでバリケードを乗り越えて磯へ行ってみました。

通行禁止の理由は遊歩道が崩落しているということでしたが
行ってみて、遊歩道の崩落以上に大きなリスクがあることを感じました。

遊歩道沿いの崖には今にも落ちてきそうな大きな亀裂の入った岩があったのです。

岩が落ちてくれば大怪我ではすみそうもないと思ったので
撮影は短時間で切り上げて引き返すことにしました。

何事も、命あっての物種ですよね~。(-o-;) 冷や汗タラリ

web拍手 by FC2

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

大神子海岸 Part1

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

久しぶりに大神子海岸へ立ち寄ってみました。

この海岸へ最後に行ったのは、かれこれ二十数年前でした。

ちなみに、大神子と書いて「おおみこ」と読みます。


P1520708.jpg

高台から大神子海岸を撮ってみました。

以前は山の斜面を利用してミニゴルフ場がありましたが
今は県立の公園になっています。


P1520709.jpg

ちょっと赤っぽい土質で、砂というより小さな小石がほとんどでした。


P1520711.jpg

波打ち際には青石の破片がたくさんあってとても綺麗な浜辺でした。

駐車場完備で駐車場から徒歩数秒の至近距離に
焚き火でバーベキューが出来る建物が整備されていました。

しばらく散歩して、釣り人がいる磯の方へ行ってみました。

磯の写真は次回の投稿とさせていただきます。(^ー^)vオタノシミニ!!

web拍手 by FC2

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

散歩@あこめ海岸 part3

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m



P1520500.jpg

この砂浜へ行くのは干潮時以外は危険が伴いますので、
小さな神社のある岩の上から砂浜を撮影してみました。


P1520489.jpg

砂浜と反対方向の松の木が生えている岩を撮ってみました。


P1520485.jpg

先日の洞穴から撮ったような写真は左手の乾いた砂利の突き当りの岩のくぼみから撮影しました。


P1520482.jpg

やっぱり打ち寄せる波の音は、ヒーリング効果満点だと感じました。(^ー^)v

web拍手 by FC2

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

散歩@あこめ海岸 part2

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

引き続きあこめ海岸の写真を投稿させていただきます。

P1520451.jpg

洞窟の奥から撮影しました~っちゅうのは、 です。

ちょっとした岩の窪みからの撮影ですが、超広角レンズで撮影したので
洞窟の入口みたいに見えます。

P1520448.jpg

同じ位置で撮影した写真ですが、縦構図の写真のほうがより洞窟っぽい感じがします。(^ー^)v

この正面に日の出が見える写真を撮ってみたいと思っていますが
日の出の位置が正面にくる時期を調べる必要があります。(ノ・人・`)??はて…?


P1520440.jpg

超広角レンズだとあこめ海岸のほぼ全体が一枚で撮れます。

超広角レンズはほとんど使わず宝の持ち腐れでしたが
これからはどんどん使おうと思っています。


P1520466.jpg

波の表情を楽しみながら、のんびりと写真を撮りました。

あこめ海岸は私一人貸切状態でした。(^ー^)v


P1520463.jpg

この日は空全体が厚い雲に覆われていましたが、
これって自然の間接照明みたいなものだと感じました。

明らかに直射日光の時と海の見え方が違っていました。


P1520466.jpg

波の撮影で難しいのは、シャッターを切るタイミングだと思います。

タイミングをとるより、枚数で勝負する方がよいかもって思って
パシャパシャと撮りまくりました。(o'∀'o)

web拍手 by FC2

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

散歩@あこめ海岸 part1

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m



P1520409.jpg

カメラを持ってあこめ海岸に朝の散歩に行ってみました。

風が強かったので力強い波が打ち寄せていました。


P1520404.jpg

向かい風を受けて迫力ある波しぶきが出来た瞬間を狙って撮ってみました。


P1520421.jpg

まるでビールの泡みたいな波ですね~。(^ー^)vカンパ~イ

出掛けるのが遅かったこともあり、朝焼けとは無縁の
地味な空でしたが、波が強かったのが不幸中の幸いでした。


web拍手 by FC2

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

あこめ海岸 Part4

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

あこめ海岸は大きな玉石がゴロゴロしている海岸ですが
干潮時には南端にある小さな砂浜へ歩いて行けます。

P1520285.jpg

撮影時には運よく干潮だったので小さな砂浜へ行って
いつもと違う位置で撮ってみました。


P1520278.jpg

この砂浜は泳ぎに来る人もほとんどいないので
プライベートビーチ的な気分が味わえる海岸です。

こんなに穏やかな海ですが、子供の頃、台風接近で打ち寄せる
大波を面白がって泳いでいて溺れそうになりました。

台風なめていたらエライコッチャと思い知りました。^^;
web拍手 by FC2

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

あこめ海岸 Part3

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

引き続き、あこめ海岸の写真を投稿させていただきます。


P1520267.jpg

あこめ海岸に着いたときはちょうど干潮でしたので、
普段は海底で歩けない場所から撮影してみました。

構図的には前方の波打ち際の波をもう少し入れたかった。

波も穏やかだったので膝まで水に入って
撮影したら良かったかもと写真を見て感じます。


P1520298.jpg

ちょっと下がって足元の岩を入れて撮ってみました。

波が穏やかで撮影は楽でしたが、本音では波をかぶっても
豪快な荒波が岩で砕け散る光景を撮ってみたかった。


web拍手 by FC2

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

あこめ海岸 Part2

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

引き続きあこめ海岸の写真を投稿させていただきます。


あこめ海岸


朝日の撮影は眩しいのが普通ですが、この日は
雲が光を和らげて眩しくありませんでした。

空の色も普段と違ってオレンジではなくグレーっぽい空でした。

なんとなく古いモノクロ写真風にレタッチしたような雰囲気ですが
レタッチは行っていません。(^ー^)v

水平線辺りまで雲が立ち込めているので、ひょっとしたら
日の出の頃は太陽がピンク色だったのかもしれませんが、
日の出には到着が遅すぎました。(´Д`;)

web拍手 by FC2

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

あこめ海岸

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

久しぶりにあこめ海岸へ撮影に出かけてみました。


P15202306c.jpg

この日は太陽が雲におおわれて、ちょっと幻想的な雰囲気でした。

光芒が出来るのも期待していましたが、期待はずれに終わりました。(;´д`)トホホ…

web拍手 by FC2

テーマ : 海のある風景
ジャンル : 写真

旧神戸港信号所 (歴史的建造物)

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

ハーバーランドの遊園地の外れにお洒落な灯台風の建物があります。


P1510620.jpg

この建物は元々1921年(大正10年)に新港第四突堤に建設された神戸港信号所でした。

1937年(昭和12年) - 新港第5突堤に移動されましたが1985年(昭和60年)に
ポートアイランドに新信号所設置され、1990年(平成2年)業務移行により閉鎖された
後、1992年(平成4年) に歴史的建造物として保存が決定されハーバーランドの
シンボルとして現在の場所に移設され保存処置が講じられているのだそうです。


P1510667.jpg

観覧車前のベンチにはカップルが点々と座っていました。

ライトアップされた旧神戸港信号所とハーバーランド遊園地の観覧車のネオンが美しく、
デートスポットとしては最高の場所でしょうね。

web拍手 by FC2

テーマ : 夜景・イルミネーション
ジャンル : 写真

置き手紙
おきてがみ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

