
web拍手 by FC2

しらさぎ台自然公園

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

しらさぎ台自然公園は、団地に隣接する自然公園です。

しらさぎ台は山林を開発して作られた団地なので、
団地に隣接とは思えない雰囲気に溢れています。


P1500666.jpg

池の周囲には遊歩道も整備され手軽に森林浴ができる良い公園だと思いました。


P1500664.jpg

この池は農業用の溜池らしく、3方が緑で取り囲まれていますが
水の流出方向は障害物がなく写真撮影しやすい池でした。


P1500662.jpg

この後、池の周辺にある遊歩道も一周りしてみました。

団地に隣接している公園とは思えないほど、静かな遊歩道でした。

遊歩道でたくさんのきのこを発見して写真を撮りました。

どれも毒キノコっぽい感じでしたので、写真を撮っただけで
キノコ採取はしてはいません。

初めて見たキノコもあり、全部名前が不明なので名前や
食用の可否を調べてから投稿する予定です。

ただ私の勘では、毒キノコばかりじゃないと思うけど
美味な食用キノコは多分無さそうです。

web拍手 by FC2

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

徳島中央公園 Part2

SDカードのトラブルで、アップ予定だった写真のRAWデータ40個が消えてしまいました。

今回アップするのは消滅する前に、JPEG化してパソコンに移動していた画像だけとなります。

消えたデータが特に珍しい光景とか現象の写真ではないので、その点は不幸中の幸いです。


【写真№1】 
P1170877.jpg
徳島城博物館裏の木のトンネルのような通路です。
木のトンネルみたいな雰囲気は、見ると撮りたくなります。


【写真№2】 
P1170872.jpg
黄色と赤のツートンカラーの薔薇です。名札を見るのを忘れました。


【写真№3】
P1170873.jpg
ピンクの美しい薔薇です。花の名前はカメラで撮影したのですがデータが飛んだので分かりません。


【写真№4】
P1170874.jpg
2番と同じ薔薇かもしれません。


【写真№5】
P1170855.jpg
この薔薇も名札の写真を撮ったのですが、データが消えました。
「チョコレートなんたらかんたら」って名前です。(爆)



ちょっと痛んでいますが、他に咲いている花はありませんでした。

これから咲く花もあるようですが、見頃は過ぎているような印象でした。

もう少し早ければ、もっと美しい花が撮れたのかもしれません。

明日は丈六寺の紅葉の写真を、アップさせていただきます。

web拍手 by FC2

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

徳島中央公園 Part1

P1170839_mini.jpg
徳島城の城山の周囲に作られた公園で、城山の周囲はこんな変わった
形の木も生えている原生林をそのまま活かした公園となっています。

時間がなくて、深く考えずに撮ったものでしたが、後で見ると枝ぶりが面白いですね。

この木の下の池にはカワセミが時々来るそうですが、確認できませんでした。

P1170844.jpg
ハナミズキのシルエットを下から見上げて撮ってみました。


P1170848.jpg
底が透けて見えるほどの浅い池なので、映り込みはイマイチです。


P1170850.jpg
同じ池ですが北側から写した写真では、光線の関係で底は透けて見えにくいようです。

15分ほどの待ち時間を活用しての撮影で、公園の一部しか写せませんでしたので
枚数は少ないですが、Part2で続きをご紹介させていただきます。
web拍手 by FC2

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

海老ヶ池

img1130167.jpg

img1130238.jpg

海陽町の海老ヶ池へ、久しぶりに行きました。


WIKIPEDIAの説明では、四国地方で唯一の天然湖だそうです。


四国には香川県を中心にため池は多いけれど、天然湖は海老ヶ池だけと知り

意外だなって思いました。


海老ヶ池は、徳島県海部郡海陽町の室戸阿南海岸国定公園内にある

県内最大の湖で、面積は10.4haと書かれていました。


香川県にある有名な満濃池は、満水面積:138.5ha、池敷面積:142.1ha

もあるそうなので、この池の13倍以上あることになります。


この池の周囲は舗装された遊歩道があり、所々にベンチや野鳥観測施設が

整備された自然公園となっており、野鳥の観察には最適な環境が整えられています。


ここに行ったのは野鳥を写してみたかったからでしたが、対岸に向いて逃げていく

鴨の遠景だけしか撮影できませんでした。


湖面に波が出ているので、沖に移動しているのがお分かりいただけるでしょう。


田舎の公園は、ほとんど人がいません。


1時間ほど滞在して、この公園で見かけたのは、たった6人と犬一匹でした。


たいへん静かで、のんびりするには、もってこいの環境ですね。(o^-')b





img1130255.jpg

img1130263.jpg

遊歩道で萩の花が咲いていました。



img1130266.jpg

img1130256.jpg

img1130240.jpg


この池を含む航空写真はこちらから御覧ください。


航空写真の下の方のV型の湖が海老ヶ池です。


航空写真はGOOGLE EARTHやMAPだけかと思ってましたが

田舎の航空写真に限れば国土交通省 国土政策局 国土情報課 GISホームページの方が

GOOGLEより高解像度なので、田舎の航空写真を見たい場合にはお勧めです。

ただしまだ試作版なので地名が間違っているところもあったりします。




陽が沈む位置さえ良ければ、海老ヶ池の夕焼けは

湖面に写って素晴らしいのではないかと想像します。


次に来るときは、弁当でも持ってゆっくり来たいと思いました。



web拍手 by FC2

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

置き手紙
おきてがみ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

