
web拍手 by FC2

グランフロント大阪 part3

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

グランフロントの夜景写真を投稿させていただきます。


P1510931.jpg

サウスタワーの夜景を撮ってみました。


P1510933.jpg

大阪駅につながる幅の広い階段が、ライトアップされてとても綺麗でした。


P1510940.jpg

階段を通る人が少ないときだったので、座り込んで
休憩している人たちも2組いました。

この階段は記念撮影の場所としてもうってつけで
若者のグループが撮影をしていました。

都会の階段ってどこも人だらけの印象がありますが
都会の階段らしからぬ意外な光景だと感じました。

web拍手 by FC2

テーマ : 夜景・イルミネーション
ジャンル : 写真

グランフロント大阪 part2

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

P1510905.jpg

グランフロントの周辺には人工庭園があります。


P1510903.jpg

新しい水が供給されるようになっているので、水は澄んで綺麗でした。


P1510900.jpg

真昼の時間帯なら池で水遊びする親子連れがいても
不思議ではないほど水がきれいな池でした。


P1510899.jpg

左手に池に面してカフェのテラスが見えます。

写真には写っていませんが、たくさんの人々が
食事を楽しまれていました。

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

グランフロント大阪 part1

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

グランフロント大阪の写真を投稿させていただきます。


P1510801.jpg

レーガン、ブッシュ、クリントンの大統領の就任パーティーを取り仕切った
山本秀正シェフが経営するイタリアンレストランDonnagolosiで食事のあと
娘と女房はショッピング、私は一人ぶらついて撮影していました。


P1510807.jpg

この階段を撮る度に、写真を撮影している人を見かけました。


P1510804.jpg

広角レンズで上向きで撮ってみました。


P1510894.jpg

向かって右側がグランフロント大阪の南館で、左側が北館です。


P1510848.jpg

グランフロントの大きな吹き抜けでベンチで休憩できるように
なっていますが半屋外空間なので今の時期はかなり暑いです。

ベンチは空いていましたが、暑くて休憩どころではないと思ったので、
レストラン街の近くの涼しいベンチを見つけて休憩しました。

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

大阪駅

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

翌日には電車に乗ってグランフロント大阪へ
ショッピングに出かけました。


P1510788.jpg

まずは大阪駅に到着したときの写真を投稿させていただきます。


P1510791.jpg

緩やかなカーブを描く大屋根の構造美に感動しました。


P1510790.jpg

大屋根の下に見終えているのが、プラットホームの小屋根です。


P1510793.jpg

次回はグランフロントの写真を投稿させていただきます。

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

中林海岸の別荘

いつもご覧いただき有り難うございます。m(_ _)m


【1】
P1500274.jpg

中林海岸にある別荘建築を撮ってみました。


【2】
P1500266.jpg

打ちっ放しコンクリートと天然木の味わいをいかした
シンプルかつセンスの良い建物だと思います。


【3】
P1500275.jpg

手前のガレージ風の部分にジェットスキーやボートなどを
格納しているような雰囲気を感じます。


【4】
P1500264.jpg

小高い場所にあって建物のウッドデッキから中林海岸も見えます。



【5】
P1500278.jpg

ウッドデッキの上でバーベキューしたら絶対美味しいでしょうね。(^ー^)v

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

北野異人館街 part2

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

北野異人館街のpart2はラインの館です。


P1450082.jpg

入場料が必要な建物がほとんどですが、ここは無料でした。


P1450086.jpg

次はどこへ行こうかなって相談しているのかな?


P1450083.jpg

平日でしたのでそれほど混雑していませんでした。


P1450091.jpg

東側にある展望室でスケッチをしている方もおられました。


P1450087.jpg

ガラス越しに他の異人館が見えています。

P1450089.jpg

開いていた窓から撮影した洋館長屋(仏蘭西館)という異人館です。


P1450093.jpg

シックで落ち着いた雰囲気が素敵ですね。
web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

文化の森のアニメGIF

いつもご覧頂きありがとうございました。

文化の森の近くにいったついでに、徳島県立博物館の写真を撮って来ました。


P1420693.jpg

平日だったので、人が少なくひっそりとしていました。


文化の森2

画像を加工してアニメGIFを作ってみました。

作成はGIAMというフリーソフトを使えばいとも簡単でしたが、
FC2のファイルサイズの制限に引っ掛かって再度作り直しました。

『七変化』と言うタイトルにするため一応7つの画像を用意しましたが
500KB以内に収めるためには画質やサイズを落としても4コマアニメが精一杯でした。

アニメGIFにする画像は油絵調より漫画みたいな画像が有利だと感じました。

出来の良いアニメGIFが出来れば、拍手画像を現在の花のアニメGIFから
新しいアニメGIFへ入れ替えたいと思っています。 web拍手 by FC2

テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

Jパワー&よんでんWaンダーランド partⅡ

Jパワー&よんでんWaンダーランドの屋外写真です。


【1】P1190493.jpg
この建物に鯨の骨格標本が展示されています。

ときどきイベントも開催されていますが、普段も無料で石炭火力発電所に
冠する展示物を見たり、遊具もあって子供と遊びに行くのに最適な施設です。

田舎の山の上にある施設とは思えないほどモダンなデザインです。


【2】P1190512.jpg
山の傾斜を活かして計画されており、前方銀色に輝くものはステンレス滑り台です。


【3】P1190507.jpg
発電所があるところは、元々島でしたが、電源開発と四国電力が
協同で石炭火力発電所を建設した際に石炭火力発電所の広報目的で
作られたのがこの施設です。


【4】P1190509.jpg
以前に対岸から火力発電所の夜景を望遠で撮りましたが
こちら側の夜景もぜひ撮ってみたいと考えています。


【5】P1190506h.jpg
HDR風に加工してみましたが、これなら普通の写真の方がいいと思います。


【6】P1190520h.jpg
鮮やかですが、不自然とも言える色合いで
好き嫌いがわかれると思います。


【7】P1190506h2.jpg
私はHDR写真は好きですが、この施設の写真に関しては
屋内はHDR写真は迫力が出て面白いと感じましたが
屋外に関しては普通の写真の方が自然で良いと感じます。

HDR風にするのが向く写真と向かない写真があるのを感じます。


【8】P1190493h1.jpg
普通の写真では分かりづらいレンズの汚れが、HDR風に加工すると
強調されてシミみたいになっているのがお分かりいただけると思います。

撮影前にはレンズを磨く習慣を身につけないと、シミだらけだとせっかっく撮った
写真も下手すればゴミ箱行きになりかねませんね。
web拍手 by FC2

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

大菩薩峠

【1】P1190147.jpg
福井町の大菩薩峠という喫茶店ですが、ここのオーナーさんは自分でレンガを積んで
数十年かけてコツコツと手を加え続けているというので驚きです。

変わった建物としてインターネットでもいろいろなところで記事にされているようですが
こちらのサイトが分かりやすい説明でした。

【2】P1190146.jpg
材料の枕木などが保管されています。


【3】P1190145.jpg
スロープを上がった所に駐車場があります。
今日はお店の前を通りかかって写真撮っただけなのでお店は入っていません。


【4】P1190142.jpg
お店の前にパンクしたポンコツカーが放置されていましたが
味わいがあるので、オブジェとして放置しているように見えました。
車のメーカーも名前もまったくわかりません。

【5】P1190144f1.jpg
ポンコツカーのイラストです。

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

サンポート高松

img1140917.jpg

高松に行ったときに高松港のサンポート高松に行って夜景を撮影しました。

マイクロフォーサーズは夜景に弱いと言われていますが
まさにそのことをつくづくと実感させられました。

ノイズが目立たないように加工をしましたが、やはりノイズを消そうとすれば
画質に影響もあるので少し目立たない程度に補正するのが精一杯です。

ノイズを目立たなくするには、画像を小さくするのが最も有効でしょうね。


P1140926_d.jpg

こちらの画像はフィルターをかけて油絵風にしてみました。

ここまで加工するともはや写真とは言えませんが
ノイズの影響はほとんど気になりません。

せっかく撮ったいい場面なのに、ノイズが気になる場合などは
こういうふうに加工して額に飾るのも悪くないと思います。
web拍手 by FC2

テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

鷲の門

img1120688.jpg

徳島はどこへ行くのも車で行きます。


徳島市に車で家族と出かけたのですが、家族が5時までに帰る必要があったのに

私の用事が済んでなかったため私だけJRで帰宅することになりました。


30年近く乗っていないJR牟岐線に久しぶりに乗りましたので

記念に写真を何枚か撮影してきました。


都会では考えられないことですが、発車の十数分前の写真です。


十数分前から扉を開けて停車して出発を待ちます。


慌てなくても全員座れます。

誠にのんびりしてて、田舎ならではの光景ですね。(^ー^* )


img1120672.jpg

img1120677.jpg

img1120678.jpg

日没後に徳島城の鷲の門の横を通ったので、パチリ。

ライトアップされた鷲の門もなかなかいいものです。

徳島城は石垣などは一部残っていますが肝心の徳島城はありません。


1873年(明治6年)に発布された廃城令により存城処分となり、明治8年に

鷲之門を除く御三階櫓以下、城内のすべての建築物が撤去されたそうです。


太平洋戦争中の昭和20年7月4日の徳島大空襲により、城跡内のほとんどの

建物と共に、唯一現存していた鷲之門も焼失したが、平成元年に復元されたのがこの門です。


手持ちでノーフラッシュだったので、円柱の上に乗っけて撮影しました。


web拍手 by FC2

テーマ : 建物の写真
ジャンル : 写真

置き手紙
おきてがみ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

