
web拍手 by FC2

幼虫@桃の木の下

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

自宅の裏に植えている桃の木の下に何かの幼虫が
ぶら下がっていました。


P1460889.jpg

たぶん蝶の幼虫だと思うのですが、なんという蝶の幼虫なのかは不明です。

たぶん付近で時々見かけるヒラヒラとゆっくり飛ぶマダラ模様の蝶の幼虫だと
思うのですが、その蝶の名前もまったく不明です。(;´д`)トホホ…
web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

南天の雫

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

梅雨に入ったので梅雨らしい写真を投稿させていただきます。


【1】
P1480791.jpg

家の前の南天の木についた雫の写真です。


【2】
P1480792.jpg

左手で傘をさして右手で片手撮影というのは
やっぱり撮影がしづらいものです。


【3】
P1480797.jpg

結局、ええーいと傘を放り出して短時間で数枚撮影して撮影終了。

当分雫関連の写真が増えるかもね~。ヾ(@°▽°@)ノあはは

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

木漏れ日の当たる木の葉

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

今日は家の近所で撮影した写真を投稿させていただきます。


【1】
P1460835.jpg

南天の葉っぱを下から撮ってみました。

光っているのはもちろん太陽です。


【2】
P1460802.jpg

木漏れ日を受けている南天の葉です。


【3】
IMG_0456.jpg

iphoneで自宅横の木ノ下で落ち葉を撮影してみました

木漏れ日があたってまるでスポットライトを浴びているよう・・・


撮影後、PCに取り込んで、正方形トリミングと文字入れのみ行いました。

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

宙吊り枯葉

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

隣の木から宙吊りになっていた枯葉を撮ってみました。

全部被写体は同じですが、アングルや設定を変えて
味わいの異なる写真がたくさん撮れました。


【1】
P1460784.jpg

蜘蛛の巣を介して蔓に引っ掛かって回転していたため
ほとんどの写真が激しくブレていました。

この写真は葉っぱの表がこちら向いた瞬間のものです。


【2】
P1460776.jpg

葉っぱの裏がこちらを向いた時のもので、木漏れ日が当たると
綺麗なオレンジ色が出ますが、下部に陽があたっただけで
全体に木漏れ日が当たった写真は残念ながら撮れませんでした。


【3】
P1460759.jpg

こちらの葉っぱはSSを早めに設定して、アングルも変えて
撮ってみると雰囲気がガラリと変わりました。

頭のなかで描いていた写真は【2】で葉っぱに木漏れ日が当たって
鮮やかなオレンジ色に見える写真でしたが、結局撮れませんでした。


【3】の写真は想定外の雰囲気ですが、見比べると玉ボケが少なく
地味ながらも渋い味わいがあるという点では【3】が一番かなと感じています。

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

仙人草の新芽

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

今日は仙人草の新芽のマクロ写真を投稿させていただきます。

【1】
P1460464.jpg

新芽がスポットライトを浴びているような幻想的な雰囲気を損なわずに撮るため、
木漏れ日が当たっている部分に露出を合わせて撮影してみました。

撮影時に感じていた幻想的な雰囲気は、損なわれずに撮れたと思います。

苦しい姿勢での撮影で、めちゃくちゃ疲れました。(´Д`)...。oо○[ 疲れたo]


【2】
P1460463.jpg

こちらの新芽は桃の木に絡み付いていたものです。

こちらは木漏れ日で出来る玉ボケを意識して撮影してみました。

思えば私がボケを意識して撮った最初の写真も、他ならぬ木漏れ日でした。

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

竹林のモミジ

いつもご覧頂きありがとうございます。m(__)m

ハードワークで疲れ果てて、ブログ更新が滞ってしまいました。

やっぱり休むときには、休まないと体が持ちませんね。


【1】P1400345.jpg

今日のモミジは、まったく紅葉していません。

竹林のそばにあるモミジの木に竹林を通って太陽が当たっている光景に
神秘的な美しさを感じてシャッターを切ってみました。



【2】P1400347.jpg

天然スポットライトとでも例えたくなる光景ですが
見つけるとやはり撮らずにはおれません。

今回は緑色のモミジだけですが、別の日に別の場所で
色づいたモミジに太陽が当たっている写真を撮りましたので
近いうちに投稿させて頂きます。

「近いうちって年内かい?」ってツッコミは無しよ。(笑)
web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

徳島中央公園の落ち葉

いつもご覧頂きありがとうございます。m(__)m

昨日に引き続き徳島中央公園を散策して撮った
落ち葉の写真をアップロードさせて頂きます。


【1】P1390067_mini.jpg

手の形をした黄色や赤の葉っぱが吹き溜まりに集まって落ちていました。

この葉っぱは、アメリカフウという名札が付いていました。

端正な樹形で秋の紅葉が美しく、落葉後も枝に残る果実も風情があり
街路樹や公園樹としてよく植えられているのだそうです。


【2】P1390068_mini.jpg

木漏れ日が当たってスポットライトのようになった部分が
面白いと思ったのでそんな部分を中心に撮ってみました。

【3】P1390069_mini.jpg

全体に暗めにレタッチをして明度差を強調しています。


【4】P1390074_mini.jpg

根っこが地面に出ている部分の落ち葉を撮ってみました。

この日は時間がなかったので、ほんの1~2分でパシャパシャ撮って
次の目的地へ向かいました。
web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

枯葉七変化

いつもご覧頂きありがとうございます。m(__)m

徳島市へ買い物出かけたときに徳島中央公園へ
立ち寄って写真を撮ってみました。


【1】P1390051e.jpg

秋らしい写真を撮りたいと思って落ち葉なども
いいなと思って、色の綺麗な葉っぱを探していたら
網状になった枯葉を発見したので撮ってみました。

こちらの写真は細かいレタッチは施していますが
色合いはオリジナルに最も近い写真です。


【2】P1390051s.jpg

ホワイトバランスを弄って枯れた雰囲気を出してみました。


【3】P1390051y.jpg

背景は黒くし、葉っぱは黄色にしてみました。


【4】P1390051f.jpg

金色に輝く葉っぱにしてみました。


【5】P1390051g.jpg

【4】にかなり似ていますが、ぜんぜん違う手法で
レタッチしたものがたまたま似た色調になりました。


【6】P1390051p.jpg

葉っぱの緑青色は偶然出来たものですが、色合いが
綺麗だったのが気に入ったので保存しました。


【7】P1390051r.jpg

赤い葉っぱの作品も偶然出来たものです。

同じ写真でも随分と雰囲気が変わります。

web拍手 by FC2

テーマ : 加工・合成写真
ジャンル : 写真

南天の雫

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

今日の写真は南天の葉の周りに雫がついた写真です。

以前もアップロードしましたが、今回の南天は葉っぱの色が
今までと違ってダークな色合いとなっています。

葉っぱの色を一言で表現するのが難しいですが、
茶色に紫を混ぜて濃くしたような色です。


【1】P1250966.jpg

葉っぱの周囲に雫が付くのは雨が降れば必ず出来るわけではありませんが
注意していれば1~2ヶ月に一回程度は見かける光景だと思います。

南天の他にバラの葉っぱも周りに雫が付きやすい葉っぱだと思います。

今回の南天は2.5mぐらいの高さの葉っぱなので、下から見上げるような構図となっています。


【2】P1250968.jpg

下からバンザイ状態で撮影するのは、やはり楽ではなく撮影もやや難しいと感じます。


【3】P1250969.jpg

葉っぱの周りをぐるりと雫が取り囲んでいるのを見つけるたびに、
嬉しくなって写真を撮りたくなります。

初めて見つけた時の感動が一番でしたが、何度見ても美しいと感じます。 web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

ハマゴウの葉

いつもご覧いただき、ありがとうございます。<(_ _)>

ウィンドウズのクリーンインストールでPCが快調になったと思ったら
今度はRAWデータを保存していたHドライブが急に消失しました。∑(O_O;)Shock!!

見えなくなったのは、パーティションテーブルが壊れたのです。

DiskProbeというツールで健全なハードディスクのパーティションテーブルを書きだして
ドライブとして認識されていないハードディスクに書き込んだらドライブは復活しました。

しかしエクスプローラーで開こうとすると、フリーズしてデータが読めません。

こうなればデータサルベージを行うしかありませんが、サルベージ専門の会社に頼むと
目が飛び出るような金額を請求されるようです。(☄ฺ♛ฺд♛ฺ)ェッ!?そんな…

幸か不幸か、サルベージは何度も経験していますので、今回も自力でサルベージです。( ̄ー ̄)

データ復元は有料ソフトで復元できないデータがフリーソフトで復元出来たり、
有名な定番復元ソフトで復元できないものが低価格の復元ソフトで復元出来たりするようです。

この機会にいろいろ試してみましたが、いいソフトとダメソフトでは結果に雲泥の差が出ます。

いいソフトはディレクトリ構造ごとファイル名もデータも完璧に復元しますが
ダメソフトは使い物にならないファイルを数字だけのファイル名で吐き出すだけです。

手持ちソフトで復元を試みたところ、RAWを開いて画像を確認できましたので
数日間パソコンを連続稼働させればなんとか重要データは回収できそうです。

今回サルベージしているデータの中で最も重要なデータがデジイチのRAWデータですが、
特に家族の思い出の写真はなんとしても回収したいと思います。

今回はパーティションが壊れただけなので回収できそうですが
ハードディスクのクラッシュなら、データは永久に元に戻りません。

ハードディスクをCrystalDiskInfoというハードディスク診断フリーソフトで
診断すると温度が57度もあり警告のレッドマークが出ていました。

熱の影響でクラッシュしてはデータの復元が不可能となるので、アルミ製トレイに
水を入れてハードディスクの上に乗せて冷やしながらサルベージしています。

指突っ込んだら「なかなか良い湯加減」でした。(笑´∀`)ヶラヶラ

今後はデータのバックアップ方法を検討しなければと思います。

さて今日の写真は、海岸に自生しているハマゴウの葉っぱです。


【1】P1290828.jpg

朝日を撮りに行った袙海岸でとても美しい葉っぱを見つけました。

ネットで名前を調べるとハマゴウという名前であることが判明しました。

ハマゴウ(浜栲、Vitex rotundifolia L. fil.)はクマツヅラ科の
常緑小低木で砂浜などに生育する海浜植物(琵琶湖にもある)。

別名ハマハイ、ハマボウともいうのだそうです。


【2】P1290830.jpg

名前の由来は枝葉に芳香があり古くは香として用いられたため
「浜香」と呼ばれたといい、また「浜這」の意ともいう。

お風呂に浮かべると素晴らしい香りがするらしいので
今度、葉っぱをお風呂に入れてみよう。⊂∬二Γ(´∀`)二∬⊃イイユダナー


【3】P1290831.jpg

玉石の上の葉っぱがとても美しいと感じました。

残念ながら美しい葉っぱのすぐ横にはビールの空き缶も落ちていました。

レジャーで海に来るのは自由ですが、紙のポイ捨てだけはご遠慮願いたいものです。


【4】P1290832.jpg

ゴミさえなければ、本当に美しいのですが、
ゴミが彼方此方に散乱していました。

撮影前にゴミ拾いをすることも度々あります。

えっ、左下にゴミが残ってるって。・・・・ (/≧◇≦\)アチャー!!


【5】P1290820.jpg

早朝に軽い夜露がおりたのでしょうか、葉っぱの周りに小さな雫が付いていました。


【6】P1290829.jpg

今つぼみが出来ていますが、もうすぐ紫の可愛い花が咲きそうです。

花が咲いたら、もちろん撮りに行こうと思います。 web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

ミステリアスな葉

いつもご覧いただきありがとうございます。

急に多忙になり、更新が滞ってしまいました。

今日はミステリアスな雰囲気の漂う葉っぱの写真をアップします。


【1】P1290136.jpg

「丸い玉は何?」ですって。

よーく見れば分かる人には分かるでしょう。

きっとあなたも目にしたことのあるものですから・・・

パチンコ玉って感じる方は、パチンコやりすぎです。(爆)


【2】P1290142.jpg

こちらの写真の方は真上から撮っているので、分かりやすいでしょう。

わたしもこれ撮影しましたって方なら
直感的にすぐに分かるものだと思います。

撮影したことがなくても、ほとんどの方が
見たことがあるはずなのでよく見て考えれば分かるでしょう。

「ヒントくれ」って方のために一つヒントを出します。

この葉っぱは、○○○○○に落ちていました。(○はひらがな一文字)

この丸い玉の正体が何かは、明日のブログで発表します。


web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

袙海岸

P1160454.jpg

今朝、だるま朝日を撮りに"袙(あこめ)海岸"へ行きました。

昨日は雲の関係で"だるま朝日"は出来ませんでしたが
今日は綺麗な"だるま朝日"が見られました。

一昨昨日も一昨日も"だるま朝日"が出来ていました。

最近"だるま朝日"が出来る確率はかなり高いようです。

タンカーの位置が離れすぎて間が抜けた印象で構図的にみれば
ダメ写真ですが、ダルマは左右対象で綺麗でした。

太陽が上がりだしてから気づいたことですが
前回"だるま朝日"を撮った隣の海岸であればタンカーが
もっと太陽よりに見えると思うので、構図的にはそちらで
撮影した方が良かったと思います。

P1160485.jpg
どちらかと言えば、雲を抜けたあとの、こちらの写真の方が好きです。

この写真も鳥、漁船など、ポイントになる何かが入って欲しいところですね。


P1160505.jpg
朝焼けはあまり焼けなかったので帰ろうとしたら、霜で化粧した
綺麗な葉っぱを発見しました。


P1160492.jpg
野薔薇の葉です。

P1160504.jpg
何かは不明ですが、綺麗でした。

P1160497.jpg
真っ白になるほどの霜ではなく葉の周囲の他に全体に
散らばるような霜が白くてとても綺麗でした。


P1160496.jpg
葛の葉も霜で化粧すると綺麗ですね。


P1160515.jpg

袙海岸から北東方向を見た写真です。

沢山の漁船が創業していたので、漁船を入れて撮影してみました。

漁船は底引き網のようで海岸線に平行に動いていましたが、活気があっていいですね。

袙海岸は平成9年3月30日に巨大な鯨が漂着した海岸です。

当時は見物客でごった返していましたが
今は釣り人がたまにくるぐらいで静かな海岸です。

鯨は生きていましたが、デカすぎて助けることも出来ず
結局、解体されて鯨肉として販売されたみたいです。

漂着した鯨としては世界第二位の大きさだそうで、この鯨の骨格標本が
Jパワー&よんでんWaンダーランドに展示してあるそうです。

袙海岸で写真を撮っていたら一人釣り人がやってきました。

袙海岸はキスゴがよく釣れるポイントだそうです。 web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

蜘蛛の巣に掛かった葉

img1120957.jpg


蜘蛛の巣に掛かった葉を家の前でよく見かけます。


蜘蛛の巣にかかった柿の葉を撮ってみようとしましたが

風に煽られて揺れまくるので、ピント合わせるのが結構大変でした。


ZUIKOレンズの場合、マニュアルフォーカスで撮影せざるを得ませんので

先にピントを合わせておき葉が止まる瞬間にシャッターを切ります。


この状態で風にあおられても切れない蜘蛛の巣の強度には驚くほかありません。



img1120219.jpg

こちらの葉は柿の木の隣に生えている「イヌビワ」の葉です。

イヌビワも家の玄関のすぐ前に生えています。

イヌビワという名前ですが、イチジクの仲間です。


インターネットで調べると「実は熟すと黒くなり、種がジャリジャリしますが

甘くて美味しい」と書かれているページがありました。


一方で「ビワに似ていて食べられるが、ビワに比べ不味であることからイヌビワの

名がある」とまずいと書かれているサイトもあります。


それが人それぞれの味覚の差によるのか、イヌビワ自体の個体差によるのかは

わかりませんが、私が食べたもので美味しいと感じたものはひとつもありませんでした。


しかし、まずいからイヌビワになるって発想が、私には理解できません。

犬好きの方々から「まずいからイヌビワって、どういうこっちゃ?」って

クレームきそうな発想ですね。┐('~`;)┌



web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

シダ

img40602.jpg

我が家の庭で自生しているシダの先端のクローズアップです。

写真は現像してみると、予想以上に良かったり悪かったりと奥が深いものである。

この写真は、撮影は蟻の撮影の合間に「試し撮り」だったが、予想以上に良かった写真です。


img50640.jpg

img50642.jpg

これらの二枚は、隼人瓜(はやとうり)の巻き髭。


シャキシャキとした歯ごたえの良い漬物が出来上がる食材だが

ほとんどほったらかしで、収穫できるのでたいへん助かっています。


元々、隣家の方が植えていた隼人瓜が我が家の枇杷の木の周囲に

落ちて以来、毎年枇杷の木を覆い尽くすほど、たくさんの実がなっているので

まさに「棚からボタ餅」の典型である。


枇杷の実は、例年野鳥に食べられて収穫は半減するが

隼人瓜には見向きもしないのは、たぶん甘くないからでしょうね。



web拍手 by FC2

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

葉の水滴

img40822.jpg

ムラサキカタバミの葉の中央に、水滴が集まって真ん丸になっているのが、印象的だった。

こんな状態で、よく落ちないでいるものだと感心しながら撮影しましたが、無事撮影できました。


img40837.jpg

我が家の庭の赤い薔薇の葉にも、水滴が付いていた。



img40777.jpg

南天の葉は、丸い水滴が出来やすく、雨の降りかたによって

水滴の付き方がいろいろで非常に面白い。


以前に葉の周囲を水滴が取り囲んでいたのをアップしたことがあるが、今回は葉の全体に付いている。

同じ南天でも玉状になってない葉もあるが、表面が荒れて撥水能力が落ちた葉では丸くならないのだろう。

しかし荒れていない南天の水玉の出来具合は、ダントツなのではないだろうか?



img40865.jpg

img40873.jpg

丸い水玉が出来やすい植物の代表はサトイモ、南天などがあるが

身近に生えている雑草の中で水玉が出来易いものを発見しました。

植物の名前はわからないが、水玉の出来栄えはご覧のとおり「ま~~ん丸」です。

web拍手 by FC2

テーマ : 写真日記 スナップ 風景写真
ジャンル : ブログ

置き手紙
おきてがみ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

