
web拍手 by FC2

ピンクのミゾソバ

父の家庭菜園にミゾソバが生えていたので撮ってみました。


P1540112.jpg

いつもは手持ちですが、私としては珍しく三脚を使って撮影してみました。


P1540100.jpg

三脚使用と言っても、普通の使い方ではありません。

花が地面近くで咲いているので斜めにして 二脚だけ使って撮影
なので二脚と言った方が正しいかもね。(笑)


P1540095.jpg


角材の切れ端があれば、木を台にして撮影することもあります。

たぶん今回も木片の方が撮影はしやすかったかも?

撮影前にはセンダングサという服にひっつく雑草を
山のように引っこ抜くのが大変でした。(笑)

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

マリーゴールド

近所の畑に植えられているマリーゴールドを撮ってみました。


P1540009.jpg

夕暮れ前で薄暗くスローシャッターで撮影したためブレてる写真が
ほとんどでしたが、ブレていないのも何枚かありました。


P1540016c.jpg

スローシャッターではやっぱり三脚使わないとダメですね。

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

ママコノシリヌグイ by MACROHEXANON

近所の空き地に咲いているママコノシリヌグイを撮ってみました。


P1530925.jpg

小さくて可愛い花なので、マクロ撮影の被写体にはうってつけです。

P1530941.jpg

ママコノシリヌグイなんて、面白い名前を付けられている花ですが
ミゾソバによく似た可愛い花を咲かせます。

韓国では「嫁の尻拭き草」と呼ばれるそうですが
尻を拭くっていう共通点が面白いですね。

刺があるのでトゲソバ(棘蕎麦)の別名もあるそうですが
やっぱりママコノシリヌグイの方がはるかにインパクトありますね。ヾ(@^▽^@)ノわはは

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

アキノノゲシの綿毛

我が家の裏山に生えていたアキノノゲシの綿毛を接写してみました。


P1530308.jpg

私の接写は殆どの場合三脚を使わず息を止めて手持ち撮影です。

我が家の庭で金木犀の花が咲き始めました。

明日は三脚を立てて金木犀をマクロ撮影をしてみようと思います。(^ー^)v web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

縁が白い彼岸花

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

縁が白くなっている彼岸花を見つけたので撮ってみました。


P1520919.jpg

遅咲きでまだ真っ赤な彼岸花と、見頃を過ぎて縁が白くなりかけた
彼岸花が仲良く咲いています。


P1520921.jpg

枯れた彼岸花の横で咲く白く縁どりされた彼岸花。

白く縁どりされた彼岸花も、真っ赤な彼岸花にはない
別の魅力があると思います。(^ー^)v

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

ゲンノショウコ by MACRO-HEXANON

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

なんと、なんと、棚の奥からコニカのマクロヘキサノンという
フィルム一眼用のマクロレンズがひょっこりと出てきました~。

中学生の頃、理科の研究用に使っていた懐かしいマクロレンズです。

手持ちのオリンパスOMレンズ用アダプターに強制的に取り付けてみると
何とか撮影出来そうだったので近所でゲンノショウコの花を撮ってみました。


P1530312.jpg

ズーミング出来ないので小さい花に限定されそうですが
写り自体はそんなに悪くはなさそうです。

被写界深度も適度で、比較的使いやすいレンズだと感じました。


P1530313.jpg

ゲンノショウコは生薬のひとつであり、和名は「(胃腸に)実際に効く証拠」を意味します。

赤い花と白い花があるそうですが、私は白しか見たことがありません。

無理を承知で言わしてもらえば、赤と白が仲良く並んで
咲いている光景を写真に撮ってみたいものです。(^ー^)v

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

蔓穂@あこめ海岸

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

あこめ海岸でピンクの可愛い花が咲いていました


P1520642.jpg

以前にもこの場所で見かけて写真を撮り花の名前を調べて
ブログに投稿したはずですが花の名前を失念してしまいました。


P1520643.jpg

Googleで"ピンクの花 秋"のキーワードで検索すると
蔓穂(ツルボ)という花であることが判明しました。

ツルボの解説を見ると薄紫の花と書かれているサイトも有りますが
言われてみれば薄紫にも見えますね。(^^;)

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

ど根性仙人草

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m


P1520334.jpg

あこめ海岸の帰りに堤防の近くに白い花を発見。

仙人草であることはすぐに分かりましたが、なぜこんなところに
と思って近づいて見たら、な、なんと・・・・・


P1520337.jpg

そうです、割れ目から生えている"ど根性仙人草"でした。

この位置から20mぐらいの場所に山があって仙人草が生えていますが
その場所から種が飛んできたのかもしれません。

仙人草の生命力にびっくりしました。三( ゜Д゜) ス、スゲー!

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

オニユリ@那賀川河川敷

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

那賀川の河川敷に見事なオニユリが自生していたので撮ってみました。


P1510039.jpg

周囲は雑草で囲まれていたので、雑草をかき分けて花のところに行って撮影しました。


P1510033.jpg

周辺が雑草ばかりだったので、雑草が映らないように
上向きで撮ってみました。


P1510030.jpg

高さが人の背丈ほどある大きなユリでした。


P1510034.jpg

汽車が通過中のJR那賀川鉄橋を背景に入れて撮ってみました。

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

オニユリ

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

仕事にいく途中、赤いユリを見つけたので車を止めて撮ってみました。

P1500579.jpg

写したくないものが周囲に色々あって、苦心の末
思いっきりローアングルで空を背景に撮ってみました。(^ー^)v


P1500583.jpg

この様な赤いユリはオニユリとコオニユリの二種類あるそうです。

山地の草原や低地の湿原に生育しムカゴを作らず、種子を作るのがコオニユリで
オニユリにはムカゴがあるそうなので、これはオニユリですね。

撮った花の名前がはっきりわかってスッキリしました。

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

サフランモドキ

いつもご覧いただき有り難うございます。m(_ _)m

車で移動中にちょっと気になるサフランモドキを発見!!



P1500057.jpg

近所にもいっぱい咲いていますが、1箇所に集まって
花瓶にでも生けているかのような形で咲いていました。


P1500004.jpg

ネットで調べるとサフランにそっくりの花を咲かせるという解説もありますが、
実際は見た瞬間に違いが分かるほどの大きな違いを感じますね。(^ー^)

そもそもサフランはアヤメ科クロッカス属、サフランモドキはヒガンバナ科
ゼフィランサス属なので大きな違いは当然といえば当然でしょうね。(^ー^)v

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

雨上がりのガクアジサイ

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

雨上がりに近所で咲いているガクアジサイを撮ってみました。


【1】
P1500090.jpg

ガクアジサイって紫陽花の変種なのかと思っていましたが
調べてみると全く逆のようでした。


【2】
P1500091.jpg

日本中どこにでもある紫陽花は、ガクアジサイの両性花が、
全て装飾花に変化した変種を人工的に栽培したものなんだそうです。

つまりこちらが紫陽花の本家というか原種なんだそうです。

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

新野町の紫陽花

いつもご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m

今日は紫陽花の写真を投稿させていただきます。


【1】
P1490883.jpg

新野町に行く用事があったので、昨年から噂に聞いて
気になっていた紫陽花を撮って来ました。


【2】
P1490882.jpg

農家の方が自己所有の田圃の周囲に植えられているのだそうです。

たくさんの紫陽花が田圃を取り囲んですごく見事でした。


【3】
P1490881.jpg

水路の両側や田圃を取り囲む形で延長2~300メートルぐらいありそうでした。


【4】
P1490877.jpg

この日は他の場所でも紫陽花を撮影しました。

これで当面のネタは確保出来ました~。(^ー^)v
web拍手 by FC2

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

金鶏菊のつぼみ

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

金鶏菊のつぼみをレタッチして画像を重ねてみました。

マウスのオンオフで『セピア調つぼみ』と『クール調つぼみ』に切り替わります。

クリックすると『金色のつぼみ』が拡大表示されます。


P1480646.jpg

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

バラまつり@藍翠苑

いつもご覧いただき有難うございます。

『バルトの庭』へ行く前に藍住町の藍翠苑というバラ園で
開催されていたバラまつりに行ったときの写真を投稿させていただきます。


【1】
P1470007.jpg

バラまつりとあって大勢の人が見学に訪れていました。

ちなみに見学も駐車料金も完全無料です。

写真に写っている黄色い風船を持った女性から左端の女性まで
中国語で大きな声で会話していたので中国人です。


【2】
P1470001.jpg

この日の予定は『バラ園⇒バルトの庭⇒鳴門海峡⇒ゆめタウン徳島』と
欲張りなプランでしたのでじっくり撮影する余裕がありませんでした。


【3】
P1470035.jpg

欲張りプランのため百種類以上の薔薇がありながら、
撮影したのはごく一部だけです。


【4】
P1470020.jpg

変わった形が印象的な大輪のバラでした。


【5】
P1470008.jpg

大輪のバラも勿論素敵ですが、小さいバラも可愛くて素敵ですね。

バラの名前を書いた名札もありましたが、時間的余裕がなかったため
チェックはしていませんので薔薇の名前は書きたくても書けません。(;´д`)トホホ…

web拍手 by FC2

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

小手毬

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

小手毬(コデマリ)を撮ったマクロ写真を投稿させていただきます。

下書き保存のはずでしたが、日付設定ミスで本日の予約投稿が
重複してしまいましたので、今日は2つの記事投稿とします。

【1】
P1460406.jpg

マクロ撮影なら使えることが判明したHEXANON AR 28㎜ F3.5
で近所の小手毬を撮ってみました。



【2】
P1460405.jpg

風がやや強い日だったので、風が止むタイミングを
選んでシャッターを切りました。

もちろん小手毬は全体を写してもとても綺麗な花ですが
ここの小手毬は周囲の景観がイマイチ冴えないので
どちらかと言えばマクロで撮る方がいいと思います。

web拍手 by FC2

テーマ : 花マクロ
ジャンル : 写真

庭石菖(ニワゼキショウ)

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

今日も小さな花をマクロ撮影してみました。

【1】
P1460622.jpg

今日の花は庭石菖、近所の空き地にひっそりと生えていました。


【2】
P1460618.jpg

今回撮影に使用したレンズは、だいぶ前に使っていたコニカの
HEXANON AR 28㎜ F3.5という古いフィルム用一眼レフのレンズです。

無理やりZUIKO用アダプターに装着するという荒技で撮影してみました。

少々ガタツキがあるので、ビニールテープで固定するという
超荒技でしたが意外や意外、ボケの美しさは予想以上でした。

web拍手 by FC2

テーマ : 花マクロ
ジャンル : 写真

胡瓜草

いつもご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m

胡瓜草という名前の小さな花をマクロ撮影してみました。


【1】
P1460234.jpg

胡瓜草(キュウリグサ)とよく似た花としてハナイバナという花があります。

花だけ見ると全く区別ができませんが、胡瓜草は花が茎の先端に咲き
ハナイバナは名前の通り、葉と葉の間に花が咲く特徴で見分けられます。


【2】
P1460232.jpg

花の直径が約2㎜ぐらいの小さい花なので、マクロ撮影でこそ魅力が分かる花だと思います。

絵画っぽく見えるかもしれませんが、特にレタッチは施していません。

ちなみにマクロ撮影も、ずぼらな私は、ほとんどが手持ち撮影です。

web拍手 by FC2

テーマ : 山と野の花
ジャンル : 写真

西宮権現平桜

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

西宮ガーデンズの屋上駐車場の花壇に西宮権現平桜という
西宮オリジナルの珍しい桜が植えられていました。


【1】
P1440965.jpg

遅咲きの品種なのか、ほとんど蕾でした。


【2】
P1440974.jpg

せっかくなので花の写真を撮りたいと思って探すと
開いた花が1本の木に対して1つか2つ程度ありました。


【3】
P1440961.jpg

薄暗い中で背伸びしてバンザイ状態で撮影しましたので、
手振れで没になったものもあります。

ブレてない写真を選んで投稿させて頂きました。


【4】
P1440960.jpg

花の数も少なめに咲く品種のような感じです。

名札に書かれていた解説は次のとおりでした。

4月上旬に葉と同時に丸みを帯びた白い花をつけます。
成長が早く、また潮風にも強い品種です。
(西宮植物生産センター)

普通の桜は花が咲いた後に遅れて葉が出ますが
西宮権現平桜は花と葉が同時に出る桜のようです。

更に詳しい説明が西宮植物生産センターのウェブサイトにありました。

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

満開の桜@西宮ガーデンズ part2

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

阪急西宮ガーデンズの桜の第二回目を投稿させて頂きます。

【1】
P1440929.jpg

桜の下を仲良く歩いて行くカップルが一組いました。


【2】
P1440931b.jpg

バンザイ状態でピントも勘だけを頼りに撮った高い位置の桜の写真です。

この状況ではオートフォーカスは迷ってピンがほとんど定まらず使い物になりません。


【3】
P1440937.jpg

イベントステージを背景に撮ってみました。


【4】
P1440926.jpg

以上の4枚目までは4時過ぎまでの写真ですが、
5枚目以降の桜は日没前後の夕刻の写真となりますので
ライトアップされて雰囲気が大きく異なります。

【5】
P1440983.jpg

この写真だけ照明の効果が強めに感じられますがレタッチで色を
変えた訳ではありませんが、この写真だけ色調が明らかに違って見えます。

EXIF情報で確認してみても、【5】と【6】の写真は絞りもSSも全く
同じでしたので、実際に光の当たり具合が違っていたようです。


【6】
P1440987.jpg

【5】は照明器具のすぐ上の桜なので光源の色が色濃く出て黄色っぽく見えていますが
光源から離れた位置にある【6】の桜は、光源の影響が小さいので色が違って見えるのでしょう。

ちなみに私は【5】の色より【6】のナチュラルな雰囲気の方がだんぜん好きです。


【7】
P1440982.jpg

ショッピングモールで桜が撮れるとは思っていませんでしたが
満開で美しい桜が見れてよかったです。

西宮市オリジナルの珍しい品種の桜は、花自体ほとんど咲いて
いなかったため撮影枚数も少ないですが次回に投稿させて頂きます。


web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

満開の桜@西宮ガーデンズ

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

今年は桜の名所に撮影に出かけることが出来ませんでした。

異人館街の写真もまだまだありますが
今回は桜の写真を投稿させて頂きます。

【1】
P1440914.jpg

阪急西宮ガーデンズというショピングモールに出かけた時に
屋上で綺麗な桜が咲いていたので撮ってみました。


【2】
P1440922.jpg

屋上庭園を散歩する人を入れて撮ってみました。


【3】
P1440860.jpg

女子大生グループでしょうか?


【4】
P1440913.jpg

桜は満開で文句のつけようがないほど美しかった。

少し離れた場所に珍しい桜がありましたが
咲いていたのは1%にも満たないほどでほとんど蕾でした。

西宮市オリジナルの珍しい桜という解説がありましたので、
わずかに咲いている桜を探して写真を撮りました。

珍しい桜の写真は後日投稿させて頂きます。


【5】
P1440924.jpg

西宮ガーデンズに来るたびに女房と娘は私と別行動です。
私はショッピングなんぞほとんど興味が無いので、屋上やら
館内で写真を撮っていました。

西宮ガーデンズの写真は、北野異人館街の写真同様
何度かに分けて投稿させていただきます。
web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

クリスマスローズ

いつもご覧頂き有難うございます。m(_ _)m

近所の花壇で紫のクリスマスローズが咲いていたので撮ってみました。

P1440736.jpg

下向きに咲く花なので、這いつくばった方が良いかなと思うほどでしたが

普通にしゃがんでなんとか撮れました。


P1440735.jpg

こちらは後から見たら小さな蜘蛛が写っていたので投稿してみました。

蜘蛛は苦手って人多いですよね。

我が家には蜘蛛がウヨウヨいますが、女房や娘は蜘蛛が苦手なので
私に退治してくれとリクエストが出されます。

個人的には蜘蛛は益虫なので共存するのが正解だと思いつつも
家の中に入った蜘蛛は家族の要望で退治せざるを得ません。
web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

オキザリスとアブ

いつもご覧頂き有難うございます。m(_ _)m

多忙で写真を撮る時間がほとんどありませんが
近所でたまたま撮った新ネタを投稿させていただきます。


P1440740.jpg

近所の空き地に昨年は見かけなかった黄色いオキザリスが沢山咲いていました。

たまたま通りかかった時に、アブが花の上に止まっていましたので
物音を立てないように近づいて至近距離から撮影してみました。

このアブはホソヒラタアブと言う名前のアブで
ピタッと空中で静止するホバリングがとても得意です。

この日はホバリングを撮る機会には恵まれませんでしたが
花の前でホバリングをしている姿を撮ってみたいものです。



web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

いつもご覧頂きありがとうございます。m(_ _)m

近所で綺麗な花を見つけました。

桜じゃないかもしれませんが、一応桜ということにしておきます。

P1440717.jpg

八重咲きの桜の一種のような気もしますが、実際桜かどうかは不明です。

花の大きさも普通の桜より大きいし、色もピンクではなくて真っ白です。

すごく清楚で華やかな雰囲気があって素敵な花だと思います。


P1440702.jpg

こちらは間違い無く桜だと思います。

濃いピンク色ですごく目を引いて鮮やかでした。 web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

椿のイラスト風

いつもご覧頂き有難うございます。m(_ _)m

近所で椿の花を撮ってイラスト風に加工してみました。


P1430779k.jpg

P1430780j.jpg

どちらも撮影した花は同じですが、タテ・ヨコが異なるほか
処理方法によって違った雰囲気に仕立てています。


web拍手 by FC2

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

那賀町のコスモス畑

いつもご覧頂きありがとうございます。m(__)m

那賀町に紅葉の写真を撮りに行く途中で
小さなコスモス畑を見つけました。

投稿は後になりましたが、昨日までの紅葉を撮る前の写真です。


P1400095_mini.jpg

休耕田にコスモスを植えているみたいです。

前方に見える山の手前には、那賀川が流れており先日投稿させて
いただいたナカガワノギクの写真は数百メートル下流で撮影しました。


P1400097_mini.jpg

頻繁に車の通る国道沿いなので、ゆっくり撮るわけには参りません。

約30秒ほど撮影して青少年野外活動センターへ向かいました。

web拍手 by FC2

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

希少種ナカガワノギク@鷲敷ライン Part3

いつもご覧頂きありがとうございます。m(__)m

世界中で徳島県の那賀川中流域だけに咲くナカガワノギクも
今回が最終回です。

【1】P1390224.jpg

過酷な環境の中でたくましく生きている姿は感動的でした。


【2】P1390238.jpg

台風時には激流に飲まれますので、激流にも流されないよう
葉っぱを流線形に変える進化をして環境に適応しているそうです。

ナカガワノギクは個体数はまだ多いようですが、自然交配して変種が生まれやすいため
環境省レッドブックデータでは絶滅危惧種Ⅱ類(類絶滅の危険が増大している種)に、
同省の維管束植物レッドリストでは準絶滅危惧に指定されているそうです。

世界でもここだけにしか見られない貴重な花なので、永久に守りたいものですね。


【3】P1390250.jpg

ふと岩の上を見ると黄色い可愛い花を発見しました。

アオヤギバナという花で別名オキナグサというそうです。

ネットで検索していて神戸市や京都府のウェブサイトで絶滅危惧種と記載されて
いたので、早とちりして全国的に絶滅危惧種かと思いこんでいましたが
どうやら今のところ全国的には絶滅危惧種ではないようです。


【4】P1390256.jpg

アキノキリンソウ属でアキノキリンソウに花の雰囲気が似ています。


【5】P1390257.jpg

雨で滑りやすくなっている岩の上を足場を選びながら近づいて撮影しました。

夕刻で暗くなれば崖を登れなくなりそうだったので
明るいうちに帰ることにしました。 web拍手 by FC2

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

希少種ナカガワノギク@鷲敷ライン Part2

いつもご覧頂きありがとうございます。m(__)m

今日の写真は世界中でも那賀川の一部にしか自生していないという
希少種のナカガワノギクを河原に降りて近くから撮ってみた写真です。


【1】P1390199.jpg

昨日の撮影ポイントは対岸の軽トラックがいるところの
手前に見える岩の上からでした。

ナカガワノギクを撮るために河原に降りる道を探してみましたが、道がありませんでした。

しかたがないので比較的ゆるやかな崖を探して、そこから降りることにしました。


【2】P1390223.jpg

これがナカガワノギクです。

詳しい説明はリンク先を読めば分かりますが、
渓流帯に生える野菊はナカガワノギク以外にはないそうです。

ナカガワノギクとシマカンギクが自然交配してできたワジキギクも
このあたりに自生しているそうですが今回は発見できませんでした。

次の機会にワジキギクも撮影してみたいと思います。


【3】P1390242.jpg

時に激流に飲み込まれる岩場でたくましく生きる
可憐なナカガワノギクを岩の下から見上げて撮ってみました。


【4】P1390245.jpg

葉っぱが細いのは、増水時の激流で流されないためだそうです。


【5】P1390248.jpg


白から変色する花もあるそうで、
薄紫色の花も混じっていました。

岩の上に可愛い黄色い花を見つけました。

何の花かわからなかったので帰って調べたら、
どうやらその花は絶滅危惧種のようでした。

絶滅危惧種の花の名前は明日のブログで写真と
いっしょに紹介させていただきます。 web拍手 by FC2

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ツワブキ@中林海岸

いつもご覧頂きありがとうございます。m(__)m

久しぶりに中林海岸に行ってみると、たくさんの
ツワブキの花が咲いていましたので撮ってみました。


【1】P1380910.jpg

岩と岩の間の僅かな土の部分にも咲いていました。


【2】P1380911.jpg

ほとんど垂直近い絶壁にも咲いていました。


【3】P1380926.jpg

かなりまとまって群生している部分です。

これほどの群生は私が知る限りでは、一番大きい群生です。


【4】P1380927.jpg

【3】と同じ部分を、横構図で撮ってみました。

ツワブキの写真のほかにも海岸の風景や他の植物の写真も
撮りましたので、数回に分けてアップロードさせて頂きます。
web拍手 by FC2

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ミゾソバ

いつもご覧頂きありがとうございます。m(__)m

散歩の途中、大好きなミゾソバを見つけたので撮ってみました。


【1】P1380583.jpg

ミゾソバはヤマミゾソバ、ママコノシリヌグイ、
アキノウナギツカミなどのタデ科の花同士比べると
花だけ見れば見分けがつかないほどよく似ています。


【2】P1380587.jpg

見分け方は葉の特徴で見分けるのが一番わかりやすいようです。

まずママコノシリヌグイは三角形でトゲが鋭いことで
ミゾソバと見分けがつきます。

【3】P1380601.jpg

次にヤマミゾソバは先端と基部の両端が鋭く尖り
葉柄に翼がないのでミゾソバと見分けがつきます。


【4】P1380602.jpg

最後にアキノウナギツカミは葉が細長く、基部が矢尻状になって茎を抱くように
してつく特徴を覚えていればミゾソバと簡単に見分けがつきます。

見つけた場所はスーパーマーケットが出来るという噂のある
休耕田なので、残念ですがいずれはミゾソバも見られなくなるかもしれません。

開発に伴い自然がどんどん減っていくのは、しかたがない事とはいえ残念ですね。ヽ(´。-д-`)ノ  web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

置き手紙
おきてがみ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

