
web拍手 by FC2

ハマアザミ@あこめ海岸

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

今日はあこめ海岸で撮影したハマアザミの写真を投稿させていただきます。


P1520305.jpg

ハマアザミはノアザミと葉っぱが異なるので、ひと目で区別がつきます。

ハマアザミは葉っぱに厚みがあって照り(艶)があるのが特徴です。

根はゴボウのように、葉は山菜として食用とされ、茹でてお浸し等に用いられるのだそうです。


県によっては絶滅危惧種で、千葉県、神奈川県および兵庫県では 絶滅危惧I類に、
高知県、鹿児島県では絶滅危惧II類に指定されているのだそうです。

ハマアザミはあこめ海岸で自生する代表的な花なので、
ずっと絶滅しないことを祈るばかりです。(^ー^)v

web拍手 by FC2

カニ

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

家の前でうろついていたカニを撮ってみました。


P1500432.jpg

カニは隠れているつもりなのかじっとしていましたが、丸見えです。(笑)


P1500433.jpg

少し角度を変えて撮ろうと動いたら、カニも反応して逃げ始めました。


P1500434.jpg

子供の頃石垣の穴で、よくこのカニを捕まえて遊んでいました。(^ー^)v

今ではこのカニも激減しているのを感じます。

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

大鳴門橋@お茶園展望台

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

前回は千畳敷からの大鳴門橋の写真でしたが、今回は高速道路の反対側
お茶園展望台からの大鳴門橋の写真を投稿させていただきます。


【1】
P1470359.jpg

お茶園展望台の名前は阿波藩主「蜂須賀公」が茶屋を設けて、
鳴門の渦を観潮した場所であることに由来するそうです。

渦潮見物には最高の場所だと思います。(*^_^*)v


【2】
P1470378.jpg

大きな岩の上に枝振りの良い松を見つけたので、岩の上に登って松を入れて撮ってみました。


【3】
P1470388.jpg

ゴールデンウィークだったので、沢山の人で賑わっていました。


【4】
P1470408.jpg

明石大橋が出来て日本一の吊り橋ではなくなりましたが
渦潮を含めた景観の美しさでは決して負けてはいないと思います。


【5】
P1470409.jpg

鳶が気持ちよさそうに飛んでいました。


【6】
P1470420.jpg

お茶園展望台にある展望台から大鳴門橋を撮影してみました。


【7】
P1470421.jpg

底まで見えるエメラルドグリーンの海がとても綺麗でした。



【8】
P1470451.jpg

前方の山上に見える建物は大塚国際美術館です。

陶板画による世界の名画が見られます。

陶板画ですが色彩の再現性は素晴らしく、実物大で再現されているため
迫力があって見応えがあります。

入場料は非常に高いですが、見る価値はあると思います。

ちなみにチラ見中心に回っても一日で見きれないほどなので
数時間しか時間がとれない場合は、興味がある絵画だけ
じっくり見るのがオススメです。

web拍手 by FC2

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

三嶺トレッキング

いつもご覧いただき有難うございます。m(_ _)m

ゴールデンウィーク最終日に高知県と徳島県の境界にある三嶺にトレッキングに行って来ました。


【1】
P1470592_mini.jpg

新緑の林の中をゆっくりと山頂を目指しました。

【2】
P1470593_mini.jpg

雲一つなくトレッキングには申し分のない快晴でした。


【3】
P1470594_mini.jpg

登山口の標高は約900m、三嶺の頂上1893mまで
高低差993mを写真を撮りながらゆっくりと
登り約3時間で頂上に到着しました。


【4】
P1470598_mini.jpg

登山道は部分的に階段も整備されていました。


【5】
P1470623_mini.jpg

一見どこが道か分かりません。

木に巻きつけてあるピンク色の道標を頼りに登って行きましたが
この後道標を見失い迷ってしまいました。ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


【6】
P1470630_mini.jpg

道標が確認出来る場所まで引き返すことになり引き返してみると
直角に曲がるべき所を直進していたことが判明し事なきを得ました。( ̄ー ̄; ヒヤリ


【7】
P1470624_mini.jpg

新緑が芽吹きだして間もない頃なので、木々の間から遠方の山も見えています。


【8】
P1470625_mini.jpg

真夏の登山だと葉っぱで覆い尽くされて、遠くの山は見えないでしょうね。


【9】
P1470644_mini.jpg

途中で3回休憩をとって、ゆっくりと登りました。

焦りは禁物です、安全が何よりも優先されますからね。


【10】
P1470649_mini.jpg

木々の隙間が広い所に出たときに前方に見える山を撮ってみました。

山の名前は不明です。


【11】
P1470650_mini.jpg

同じ位置でアングルを変えて撮ってみました。


【12】
P1470651_mini.jpg

葉脈を残して朽ちている葉っぱを見つけて接写してみました。

この日持参したのはパンケーキレンズだけだったので、接写もこれが限界です。

頂上からの絶景写真は、後日投稿させていただきます。 web拍手 by FC2

テーマ : 風景写真
ジャンル : 写真

淡路ハイウェイオアシス part3

いつもご覧頂き有難うございます。m(_ _)m

今日は淡路ハイウェイオアシスのpart3です。

今回はすべて花の写真ばかりです。


P1440800.jpg
ミニバラでピーチ姫とか言う可愛い名前だったように思います。


P1440801.jpg

これはダリアですね。


P1440807.jpg

これはハナミズキという花です。

P1440798.jpg

紫陽花も色々ありますね。
時期ハズレですが、紫陽花だと思います。


P1440815.jpg

テーブルの上に置かれたとても可愛い花ですが、花の名は分かりません。

明日からしばらく神戸と西宮の写真を投稿させて頂きます。 web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

蜘蛛の巣に掛かった綿毛

いつもご覧頂きありがとうございます。m(_ _)m

P1120952.jpg

ネタがないので古い写真から投稿させて頂きます。

飛んでいる綿毛の様に見えますが、実は蜘蛛の巣に
かかって宙ぶらりんの状態です。

飛んでいる綿毛を撮るのは、高度な技と運が
必要ですが、蜘蛛の巣にかかった綿毛は
非常に楽チンでした。

ちなみに種の形からアキノノゲシの綿毛だと思います。 web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

corei7で自作パソコン

いつもご覧いただき有難うございます。

9年間使ってきた起動が遅くてエクスプローラーが
落ちまくるデスクトップパソコンを入れ替えることにしました。

予算は10万円でしたので、コストパフォーマンスの良い
自作にチャレンジしてみました。


P1410377.jpg

マザーボードを組み込んで、OSをセットアップして
起動したところです。

マザーボードはASUSのP8Z77-V LX という安いものですが
自動でオーバークロックする優れものです。

corei7をベースクロック104MHz  動作倍率44倍 の 4.576GHz
で安定して動作しています。

corei7の熱問題対策としてよく冷えると評判のZALMANの
CPUクーラーを組み込んでみました。

80plusブロンズ電源はヤフオクで落札したcoolermasterの
ケースにおまけで付いていました。

Windows8ならチューニングすると5秒ほどで起動するそうですが
糞OSという噂なのでWindows7を選択しました。

起動はWindows7なのでそれほど速くはありませんが
今のところ23秒で起動します。

P1410383.jpg

23インチの三菱電機の液晶モニターを加えて93,957円で
Corei7の4.5GHz メモリー16GB SSD256GB+ハードディスク3TB
のコストパフォーマンスに優れたパソコンが完成しました。

最初起動しなかったときは不良パーツの特定をどうすべきかと心配でしたが
原因はCPUに電源をつなぎ忘れていただけでした。(笑)


今日から2日ほど神戸へ出かけますので、
コメントしていただいてもリコメントは水曜日になります。

宜しくお願い致します。 web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

自転車の置物

いつも、ご覧いただき、ありがとうございます。<(_ _)>

先日徳島市に行ったときに買い物の間にお店の置物を撮ってみました。


【1】P1300626.jpg

女房と娘は化粧品売り場でお買いものしていましたが
私は化粧品には全く興味がなかったので、カメラを持って
何か写すものはないかと店内をうろついていました。


【2】P1300628.jpg

棚の上に黒く塗られた針金だけでできたシンプルな置物が
置いてあったので写真を撮ってみました。

現像してみると撮影時のイメージに近くなかなかいい感じです。


【3】P1300629.jpg

置物を置いてある台にビスが出ていたのには、
現像するまで気づきませんでした。(/≧◇≦\)アチャー!!

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

とかげ

いつも、ご覧いただき、ありがとうございます。<(_ _)>

今日は、少し前に撮ったトカゲの写真をアップします。


【1】P1280440.jpg

見通しが良い柵の上を這っていましたので
止まってこちらを見たところを、パシャっと撮ってみました。


【2】P1280441.jpg

舌を出したところも撮りましたが、被写界深度が浅いので
首を振って舌を出すと、舌にはピントが合っていません。


【3】P1280442.jpg

すべて接写なので、レンズの先5㎝の位置にトカゲがいます。

5㎝まで近づけたのは、柵の上なので逃げたくても逃げられないからでしょう。


【4】とかげ_1

違う場所で見かけた別の種類のトカゲです。

【4】の画像にマウスを乗せると、トカゲが首を振ります。

web拍手 by FC2

テーマ : 撮ってみた
ジャンル : 写真

ゆめタウン徳島

家族でゆめタウン徳島へ出かけたときに、撮った写真です。

【1】P1180703.jpg
ガラスの花瓶です。


【2】P1180686.jpg
ガラス瓶などガラス系を見ると妙に写真を撮りたくなります。


【3】P1180696.jpg
硝子細工のお店を見るのは大好きです。
硝子細工といえばやはりベネチア行った時のことを思い出します。


【4】P1180706.jpg
可愛いワンコの置物です。


【5】P1180705.jpg
同じワンコですが、こちらは屑籠かな?それとも植木鉢を入れるのかな?


【6】P1180685.jpg
私は家族の買物に付き合うのは、嫌なので別行動でした。

私の家族は私以外女性ばかりなので、女性の洋服選びには付き合ってられません
ので私はカメラを持ってゆめタウン近辺にアテもなく出かけて行きました。


【7】P1180619.jpg
車でうろついていいて見つけた光景がこれです。

どうやら車で船を運んで川へ浮かべて釣りをしているようでした。


【8】P1180621.jpg
タイミングよく鳥が入ってくれましたが、もう少し高い所を飛んで欲しかった。

この後、徳島随一という薔薇園を発見しましたが、夕暮れ時で三脚を持って
いなかったので、残念ながらまともな写真は撮れませんでした。

いよいよ今年のブログもこれが最終回です。

拙いブログですが、ご訪問していただき温かいコメントを
いただけたことを嬉しく思います。

ここまでやって来られましたのも、ひとえにゲストの皆様方のお陰様です。

本当にありがとうございました。m(_~_)m

どうぞ良いお年を、お迎えくださいませ♪

来年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。m(_~_)m

web拍手 by FC2

テーマ : 何気ない日常の写真
ジャンル : 写真

置き手紙
おきてがみ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
こねこ時計 ver.1
Cats
Sweets
プロフィール

とほほ

Author:とほほ
ブログも、デジタル一眼も初心者です。写真って本当に奥が深くて難しいですね!少しづつスキルアップしていけたらと思っています。

アクセスカウンター
カウンター設置から、今までに
検索フォーム
リンク
地球の名言

presented by 地球の名言

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログご訪問の足跡

